« 山小屋通信 | トップページ | 人に厳しい、愛知万博 »

2005年5月29日 (日)

ヤマガラ

山小屋を挟んで設置した巣箱に、一番いのヤマガラが営巣中である。
営巣を確認したのが、五月一日だから今日で四週目になる。先々週あたりからメスが巣箱に出たり入ったりを繰り返していたが、今週はなんとなく様子が違う。
先週までは出掛けると割と長い間、戻ってこなかったし、出入りの回数も三~四回/日だったのに、今週は頻繁に出入りしていると言って良い。
もしかして雛が孵った?と、耳をそばてるが雛の鳴き声らしいものは聞こえてこない。
が、嘴にイモムシを咥えて巣箱に入っていくのを確認。やっぱり孵ったんだろうな。
来週は、餌をねだる雛の鳴き声が聞けるかもしれない。CIMG0360

|

« 山小屋通信 | トップページ | 人に厳しい、愛知万博 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/4356147

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ:

« 山小屋通信 | トップページ | 人に厳しい、愛知万博 »