« 山小屋通信(6/11) | トップページ | 車検 »

2005年6月12日 (日)

山小屋通信(6/12)

昨日の雨が嘘のように晴れわたった朝。湿度もすかりと抜けて、爽やかな朝だ。
今日の作業は、昨秋から中断しているドーマーの外壁工事に決定する。
この外壁工事、「雪が降る前に」と突貫で挑んだのだが、南北の壁面は納まり仕事の連続の上、資材の無駄が出ないように材を刻んだので効率が悪く、仕事が間に合わなかったのだ。
その反省に基づき、少々の無駄は覚悟の上でまずは南面から仕上ていく。
屋根勾配との取り合いで頭を悩ませていたのだが、よくよく観察すると飾り破風をうてば、取り合い部分を手抜きしても、最終的な仕上がりはまったく変わらない事に気づく。
となれば、あとは相じゃくりした材が足りる事を祈るだけだな。
足場が悪い割に、作業は順調に捗って十三時頃には南面の目処がつくところまで作業が進む。しかしここで加工済みの材が足らない事が判明。
これが土曜日ならば、ミゾキリカンナを持ち出してと、作業を続行するのだが今日は日曜日で、帰宅しなくてはならない。
仕方なく、在庫分だけ作業だなぁ。残りを張り上げるには、12ftと6ftがそれぞれ一本ずつあれば足りるかな。

七羽の雛が巣立った南側の巣箱に、新たな番が新居探しに来ていた。10mと離れていないところに新築未使用の巣箱があるにもかかわらず、中古物件ばかりチェックしている。
う~ん、「南向き、日当たり良好」な物件の方には見向きもしないぞ。
これで中古物件に新たな入居者が現れたら、北側の物件もちょっと場所を変えてみようかな。

|

« 山小屋通信(6/11) | トップページ | 車検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/4546677

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/12):

« 山小屋通信(6/11) | トップページ | 車検 »