« ウィルスソフト | トップページ | ブルーベリー »

2005年6月21日 (火)

スズメの雛

休憩に自宅へ帰ってきたら、周辺で鳥が騒がしい、声からするとスズメとヒヨドリが騒いでいるようだ。
隣のアパートの戸袋や屋根裏で、ムクドリやスズメが営巣しているのを確認していたので、そっちへ回ってみると、スズメが大騒ぎしていた。
何気に足元へ視線を送ると、視界の隅で動く影がある!よくよく見るとスズメの雛鳥だ。
近づいて行くと、必死に羽ばたいて逃げようとするが、まだ飛び上がれる程の力は無い。放っておいても良かったが、まぁお節介で手近な塀の上に上げてやるが、上げた途端に飛び降りてしまう。
この辺りを縄張りにしてるノラネコが居るから、地べたは危険なんだがなぁ~。

しかしよぉ~く観察すると、地べたに居た方が体色が保護色になって、動かなければむしろ目立たない様だ。
ならばと、物陰に移すと塀の上よりも安心できるのか、じっとうずくまっている。
あ、もしかしてネコやヘビよりもカラスを、本能的に怖がっているのかな。親鳥らしいスズメが「びーびー」と煩いので、お節介はここまでにしておいた。
後で見に行ったら、雛の姿は消えていたので親鳥が、どこか安全な場所へ誘導したのだろう。

|

« ウィルスソフト | トップページ | ブルーベリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/4668447

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの雛:

« ウィルスソフト | トップページ | ブルーベリー »