« 物入りな今日このごろ | トップページ | 山小屋通信(7/3) »

2005年7月 2日 (土)

山小屋通信(7/2)

午前中まで雨が残ると予想し、のんびりと出発。藤岡のいつもの店で買い出しを済まし、「道の駅 どんぐりの里」で久しぶりの「山菜おこわ」を購入。
山小屋へは、1400時頃に到着。お向かいのIMさんに挨拶がてら、今日の天気をを訊ねたらなぁんと、未明には雨が止んだとの事。ちっ、だったら昨夜のうちに走って来るんだった。
気をとりなおして、先週の残り仕事であるドーマーの額縁を取りつける。コーススレッドがユニクロメッキなので、錆びが心配ではあるが調達出来なかったから仕方ない。ま、近いうちに交換すればいいや。
時間も中途半端な為、次の工程である透湿防水シート張りの為の、手順を考えながら小屋の周りを整理する。
厄介なのは北面に取りつけた屋外コンセントだなぁ。ここの工事をどうやって納めようか。それと荷動きのない余剰合板の始末も考えにゃな。

お風呂から帰ってきたら、空には星が出ている。今日の夕飯は小屋の中でと、準備して来たが朝まで雨が降らない事に掛けて、今日も外で食事。
メニューは鳥のから揚げとフライドポテト、夜食(笑)に味つきホルモン焼きだぁ。
G.Wに下ろした10インチも今回で三度のフライ料理に使ったので、外側は割と良い色になって来た。内側はもう少し鍛える必要があるかな。

夕食を食べ終わった頃に、蛾とは異なる重たい羽音が聞こえた。先週も姿を表したのだがクワガタだ!
先週はオスが二匹とメスが一匹だったが、今週はそれぞれ一匹ずつ。しかしオスは今週の方が遥かに立派な体格をしている。
しかし不思議な事に、昨年・一昨年は全然、姿を見かけなかったのに先週・今週とたて続けに姿が見られるとはね。
今日はカエデの幹にとまらせて記念撮影。
CIMG0438

|

« 物入りな今日このごろ | トップページ | 山小屋通信(7/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/4831756

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/2):

« 物入りな今日このごろ | トップページ | 山小屋通信(7/3) »