« メーラー復活 | トップページ | 山小屋通信(8/21) »

2005年8月20日 (土)

山小屋通信(8/20)

昨日は仕事が早く終ったので、山入りも早めの時間に着く事が出来た。焚き火を熾しベーコンやソーセージを焼きながら、夫婦で今後の計画なそを語り合うが、山の空気は既に秋の気配でちと肌寒かった。
明けて今朝は雲が多めながらも日差しが眩しい。久しぶりに朝飯前の一仕事と物置のドアの塗装と、薪割りから作業開始。
八時を回って妻も起き出して来たので、今週の予定であるロフトの壁下地張りを始める。んが!作業を始めると同時に雨がポツリポツリ・・・・
空は明るいが、降ったり止んだりを短時間で繰り替えすので、仕事にならない!
11時過ぎ、時間がもったいないので足らない針葉樹合板と夕飯の食材を、買い出しに岩村まで出掛ける。

買い物を清まして戻ると、雨もなんとか上がった様子で昼飯もそこそこに作業開始。
ロフトは天井と南北壁面が残っており、更に断熱工事もグラスウールでは対応し難い部分もある。しかしとりあえず天井と壁を施行してしまえば、練るには差し支えなくなるので早いところやっつけてしまいたいのだ。
まずは、買って来た針葉樹合板を天井幅(おおよそ1800mm)にカットし、石膏ボード用ビスで固定。ロフトの床面積が狭いので、カット作業は外で行い合板をロフトに運び上げてと、手間のかかる作業だ。天井を張り終えて、西面の壁をと準備を始めたところで、またまた雨が降り出した。時間を見ると16:30時を回っているので今日の作業は終了とする。雨に祟られたにはしては、ほぼ予定通りかな。来週はスタイロフォームを買ってこないとな。

夕飯はいつもの通りに、外での海鮮炭焼き。しかし準備が整って食べ始めたところでまたもや雨。
天気図では既に秋雨前線が発生しているもんなぁ。

|

« メーラー復活 | トップページ | 山小屋通信(8/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/5593200

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/20):

« メーラー復活 | トップページ | 山小屋通信(8/21) »