« 宮城沖地震 | トップページ | 山小屋通信(8/20) »

2005年8月17日 (水)

メーラー復活

今年のG.W明け以来、会社で使っているパソコンで、メールの送信だけが出来なくなっていた。
顧客がお盆休みのこの時期、暇に任せて(ぉひ!)原因を探っていたがようやく原因が掴めた。
結論からいうと、ウィルス・チェッカーである「マカフィー・VirusScan Enterprise8」が原因だったのだ。
この製品には「大量メール発信ウィルスのブロック」という機能が搭載されており、SMTPが使用する25番ポートの通信を監視し、登録されているメール・エージェント以外からの送信をブロックする。
デフォルトで登録されていないメール・エージェントを使っていると、この機能に阻まれてメール送信できなくなってしまうのだ。
でまぁ、なんで三ヶ月もこの事に気づかなかったかと言うと、私が使っているメール・エージェントは「秀丸メール」なんだが、Netscape Communicatorでは送信が出来たんだよな。
なので「秀丸メール」の不具合と判断したのと、私自身があまりメール発信しないので必要時にはNetscape Communicatorで送信すれば事が足りていたからだ。
「ポートがおかしい」と気づいたのは、「EdMax」で送信を試してみたところ、「秀丸メール」と同じ症状を起こして送信出来なかったから。
最初はメールサーバの使用ポートが変更されたのかと疑ったのだが、そんな事をすれば社内中で大騒ぎになっているから、この件は却下。
んで、「あ~でも無い、こ~でもない」といぢっているうちに、Windowsのログファイルに偶然であるが行き着いたのだった。
ログファイルに記載されていた内容を見ると、ローカルで25番ポートを遮断しておりなおかつ「大量メール送信ワーム」として、「秀丸メール」と「EdMax」が記録されていたのだ!
ここまでくれば解決したも同然。マカフィーのコントロールパネルを開くと「大量メール送信ワームのブロック」という項目が有り、これのチェックを外して試してみると送信できた!
調べてみると、メールエージェントの初期値として登録れていたのは、「Outlook(Expressを含む)」「Netscape Communicator」「Eudra」だった。なるほど、だから「Netscape Communicator」は送信できたんだね。
しっかし、これは傍迷惑な機能だなぁ。少なくともPCのセキュリティに気を使っている人間程、迷惑を被るってところが特に気に入らない!
それになんで「Outlook(Express)」がブロックから外されているんだぁ~~~!!!!
「Outlook(Express)」こそ、ワームばら撒きの温床ぢゃぁねぇか!

|

« 宮城沖地震 | トップページ | 山小屋通信(8/20) »

コメント

飛魔人さん、お久しぶり。
私 全くのPC音痴、息子達がふたりとも その方面に強いので 設定してもらった通り 使わせてもらってます。
下の息子は 特にセキュリテイ分野なのでけっこう防御壁が高いみたいです。
、、、ところで 日本 地震が多いですねえ。
飛魔人さんとこの建築方法はしっかりしてるからビクともしなかったでしょう。
早くリタイアして 我々のプロジェクトコンサルタントに
なって欲しいですよ~ッ。
その時 ついでに メチャメチャ とんまなPC関係の質問もしますから 腹の皮がよじれ切れないように 訓練しておいてください!!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2005年8月23日 (火) 00時11分

こんばんわ、お元気でしたか。
PCのセキュリティ製品は、専門知識が無くても扱える様になったのはよいのですが、会社の様にあてがいモノだと、今回の様なトラブルに見舞われます。
もっともヘルプデスクの非サポート・ソフトを使ってるのが悪いっちゃぁ悪いんですけどね。

ひぇ~!草刈家のプロジェクト・コンサルタントなんて恐れ多い。
でも、魅力有るオファーだぁ。

投稿: 飛魔人 | 2005年8月24日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/5521764

この記事へのトラックバック一覧です: メーラー復活:

« 宮城沖地震 | トップページ | 山小屋通信(8/20) »