« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »

2005年9月17日 (土)

山小屋通信(9/17)

夏休み初日、買い出しがてらでのんびりとすごす。
まずはフローリングの買い出しに、恵那の木KeyPointへ。先週から妻が「花苗(特に山野草)を買いに行きたい」と言っていたので、岩村町のおよねさん花の邑で寄り道。
花木センターの品揃えは少なかったものの、数点のお気に入りが見つかったらしく、ここで花苗をお買い上げ。私は見付けた大粒の栗(\500/kg)をGET!

木KeyPointには11時頃に到着。店内ではクラフトの展示会が行われており、以前に訪れた時とはまったく雰囲気が異なる。一通り展示物を見学した後、スタッフに「フローリングを買いに来た」と告げる。
つかの間待ったところへ表われたのは、昨年に訪れた時に応対してくれたスタッフの方。来意を告げると展示会の為に片付けられていた施工サンプルを広げてくれ、妻と最終検討を行う。
結果、レッドパイン(21mm厚)に決定するが、「今、在庫が無いんです。船で輸送中でして来月入荷の予定です。」
がぁ~ん!妻と顔を見合わせ「どぉ~しよぉ・・・」と思案していたら、「必要数量は如何ほどでしたか?」と言うので、「二坪分です」と答えると「でしたら在庫あります。いや、残り在庫が六坪分なんですよ」だって。だったら先に六坪しか在庫が無いて言ってくでぇ~~~~。(^^;;;
とまぁ、無事にフローリング材を購入し3.9mの長尺材を三梱包、myカーの屋根に積み込み帰路につく。

帰りに再度、岩村に立ち寄り夕飯の食材と、床張りに必要な資材を買う。んが、フローリング釘が小箱でしか売ってない!最悪、阿智まで買い出しに行かなきゃならないかなぁ。でも明日の作業の進み具合によっては、釘が必要になるし困ったぞい。
思案しいしい、買い物をしている時に思い出した。昨年、煙突用の眼鏡石を探し回った時に、岩村町の金物屋を教えてもらったっけ。あそこならお店が開いていれば確実に購入出来るはず。食材の買い出しを終えて岩村町内にあるその金物屋にて、フローリング釘を無事GET!

今夜のメニューはまたしても「秋刀魚の炭火焼」。焼き網を十分に温めた後、秋刀魚の皮にスダチの絞り汁を塗って焼いたら、あれだけ悩まされた皮の焦げつき無しに焼き上がった。
今夜の気温は17度。焚き火と満月を肴に山の夜は更けて行くのであった。

|

« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »

コメント

 正解と思う。私もそうするな。
見えないところでしょう?厚い方が良いってv(^o^)。
実質!実質!

投稿: もと | 2005年9月20日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/5990931

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/17):

« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »