« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 小さな親切 »

2005年9月23日 (金)

山小屋通信(9/23)

今日も雲が多く、気温も高め。ちょっと蒸し暑いかな。

ロフトの床張りが終わったので、今日は吹き抜けの天井仕上げ。材は軒天井に使った、杉の短尺材(110X10X1900mm)を使う。
買って来た梱包を解き、まずは材の状態をチェックする。Pバンドで纏められているので、実(サネ)の損傷が激しいものがあり、木取りを考えて使わないと無駄が多くなるからだ。勿論、購入時にはできる限り選んで買ってはいるが、今回は在庫が少なくあまり選べなかったのだ。
チェックの結果、総数22枚中でまともなのは12枚。木取り次第で使える物が8枚で使い物にならないものが二枚であった。う~ん、足りるかどうか微妙なところだなぁ。
こっちの作業もフローリングと同様に切っちゃ張りの連続だが、出隅の細工が不用な分だけカットの手間がいらないし、釘打ちはエアネイラーが使えるので上向き作業の割りには、楽に進む。
ラストの棟部分での納まりも、割と楽に終わり(どうせ目立たないところだし 笑)15:00時頃には終ってしまった。

まぁ、早く終ったので夕食の買い出しがてら、シーリングファン・ライトと掃除機を買いに飯田へ。
しかしCAINSホームではお目当てのシーリングファン・ライトが在庫切れ。\3000高いリモコン付きを買うかで迷ったが、近隣の店舗に在庫を確認してもらったら高森店にあるというので、どうせ30分程度なので高森店まで走る。
しかしこちらではお目当てのサイクロン式掃除機が売ってなぁ~いぃぃぃぃ!帰りに飯田店へ因るのも面倒なので、岩村で明日買うかな。

写真は仕上げが終った、吹き抜けの様子。色目が合ってないのはご愛敬。

CIMG0530

|

« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 小さな親切 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/6083469

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/23):

« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 小さな親切 »