« 山小屋通信(9/3) | トップページ | 台風14号 »

2005年9月 4日 (日)

山小屋通信(9/4)

明け方に腹痛で目が覚める。う~ん、昨夜は食べ過ぎたかぁ?四時前でまだまだ夜明けには早いものの、おかげで目が冴えてしまい、そのまま起床。隣近所の迷惑を考慮して、作業準備のみを始める。
07:30頃に、IWさんとこに石積み作業で業者が作業を始めたので、こちらも作業開始。
まずは墨付けしておいた合板をカットする。こちらは単純作業なのですぐに終了。これを昨日組み立てたフレームに張れば、ロフトの工事はひとまず終了だが、雨が降り出す前にもう少し作業をしておく事にする。
吹き抜け側にはオーバーハングを支える根太で構成された、ちょっとしたニッチ空間があり、ここを収納スペースとして利用出来るようにしなくちゃならない。
204材を引っ張り出して、枠組みに必要な分を切り出していく。勾配天井との納まりがあるのでスライドソーでの作業だ。
一通りの刻みが終ったところでお昼になる。空模様は少しずつ雲が張りだし、雨が降り出すのは時間の問題だが、ここまで作業が出来ていれば残りは小屋の中でできる作業ばかりだ。

午後からは吹き抜けの天井張り。石膏ボードをロフトへ引っ張り上げて、まずは先週の残りを張って行く。んが、ここで少々の問題が発生。
石膏ボードはカッターナイフで切り込みを入れた後に、コンと叩いて折るのだがその切り口が汚くてなかなか奇麗に収まらない。
先週の作業では切り口が殆ど発生しなかったので、これは大きな誤算だなぁ。
カッターナイフで切り口を削るのだが、効率が悪くて手間ばかり掛かる。これはボード用カンナを買ってこないとあかんか。
そうこしていると外で妻が「雨が降って来たぁ!」と叫んでいる。まぁ、片付けに手間取る道具は昼休憩前に片付けてあったので、ちょいとブルーシートを掛ける程度だ。
ニッチの隅のボー^ドを張っていると、またもや妻が外で呼ぶ声がする。何事kかと思いきや「裏の二区画が売れたみたいよ」というので、休憩がてら見に行く。そしたら今度は大粒の雨がバラバラと降って来た!大急ぎで外を片付けて小屋へ避難。
まぁ、今日は良く保ったよな。
ちょうどロフトが片づいていたので、妻とロフトへ上がり内装仕上げについて色々と相談する。ロフトには特に照明をつける予定はなかったのだが、昨日の作業でニッチを構成して間接照明を入れても面白そうな事に気づいたんだな。
妻は「良い考えだけど、手間が掛かるでしょ?」というが、その点は仕上げ材を施行する時に工夫すれば良いだけの話しなので、大した手間ではないしね。

先週・今週の作業でなんとかロフトの目処が付き、再来週くらいにはフローリングの工事に入れそうなところまで漕ぎ着ける事が出来た。
この調子でいけば、夏休みにはデッキの基礎打ちができるかな?


|

« 山小屋通信(9/3) | トップページ | 台風14号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/5808481

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/4):

« 山小屋通信(9/3) | トップページ | 台風14号 »