« カテゴリー分類と追加 | トップページ | 山小屋通信(9/3) »

2005年9月 2日 (金)

甲子園大会なんて、もういらない2

先日に書き散らかしたのは、自分で読み返しても何が言いたいのか、よ~判らん。(ぉひ!)
なのでもう一度、書き直し。

まず、高校生が真剣に野球をやる事については、なんの文句も無い。私も高校の三年間を部活動(運動部)に費やしたし、その経験は今でも何かと役にたっている。
では何が気に入らないかと言うと、たかが高校生の部活動を、必要以上に価値付けして商売のネタにしている大人たちだ。
高校生をとりまく大人たちの役目は、彼らが一所懸命にやっている部活動を、バックアップする事が本来の役目のはず。
バックアップとは裏方の仕事なんだから、必要以上に熱くなっちゃ意味無いと思うんだな。
なのに現実を見れば、大人たちが必要以上にでしゃばり過ぎでしょ。だって、大切な商品である「高校球児」というブランドを守る、・高く売りつける事に躍起になっている。
そのいい例かが、ひところ流行った「野球部員では無い生徒の不祥事による、出場辞退」ってやつ。こういう阿呆な行為が行われているのは、野球だけだよ。
で、なんで「出場辞退」になるかというと、高野連が「処分」すると銭の亡者共の資産が目減りするから。
もちろん、野球部員が問題を起こしたのなら「出場停止」を含めたペナルティが科せられるのは当然なんだけどね。
でも、そういったケースでも辞退→処分という形で、公式戦への参加には影響が無い様な姑息な処分ばかり。
こういった、インチキ猿芝居ばかりを大人が演じているから、「甲子園大会なんていらない」と思うんだな。

|

« カテゴリー分類と追加 | トップページ | 山小屋通信(9/3) »

コメント

こんにちは

>自分で読み返しても何が言いたいのか、よ~判らん。(ぉひ!)

そうですかあ?伝わりましたよ。思わずコメント書きかけたんですが、表現があんまり直接的になったので取り下げたくらいで^^;

おおむね同じような考えです。^^;

投稿: みかるー | 2005年9月 2日 (金) 08時09分

「掴み」の部分が長過ぎて、主題がぼけちゃったなぁ~っと。
だいたい、男子高校生の汗が「爽やか」なんてぇのは、幻想以外の何者でもないずぉ~!!
本人ですら卒倒しかねない、悪臭漂わす迷惑極まりない代物でしかない!!(経験者は語る)

投稿: 飛魔人 | 2005年9月 3日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/5746387

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園大会なんて、もういらない2:

« カテゴリー分類と追加 | トップページ | 山小屋通信(9/3) »