« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/4) »

2005年11月 3日 (木)

山小屋通信(11/3)

自宅を出るころは、晴れたり曇ったりだったが、山小屋に着いた途端に本降りの雨。まいったなぁ。ドア窓の飾り材くらいは、加工したかったのに。
山小屋までの道中でホームセンターを二軒、はしごする。目的は玄関ドアのパーツ(ノブ、蝶番)の物色と、木炭の補給。ここで例の如くというかローラー台をGET!
別のホームセンターで見付けていたものと同じ製品だが、そこよりも\500安かったからね。
ホームセンターの後は。妻の為に「ガーデンプラザ創苑」に寄り道。ここは造園業が主体だが、エクステリアの展示がアイデアに富んでいるので、私にも楽しめるからね。今回気付いてのは、フェンスの素材にワーヤーメッシュを用いたもの。
これまで自宅を取り巻くように建っていたアパートが取り壊され、せめて西側だけでも外構工事をする必要が出て来たものの、予算や耐風荷重に対する懸念から二の足を踏んでいた問題なのだ。
ワイヤーメッシュなら価格も安いし(1mX2m一枚で\500程)、耐風荷重も気にならない上に目隠しに、蔓性植物を這わせれば良い。ホームセンターでもまれに見かけるけど、ここの様にセンス良く施工してある例は見ないもんな。

本降りの雨は日没頃まで降り続き、なんの作業もできず夕飯の仕込をして温泉へ。
夕飯のメニューは「鶏の水炊き」と、鍋メニューに新しく追加したレシピ(って程のもので無い)。
夕食後はいつもの様に、焚き火を囲んでの夜食タイム。空には明日の晴天を約束するが如く、星空が広がっている。


雨が上がったのは16時頃。外してあった薪ストーブの煙突を取り付けて、今シーズンの初焚。

やっぱ石油ストーブとは段違いの暖かさだね。

|

« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/4) »

コメント

そちら 着々と完成にまっしぐらですねえ。
こちら もとさんちで 飛魔人さんのもアスベスト問題の
相談にのってもらって 開き直って基地修理にかかろうと思ってますが まだ その基地へ行けるスケジュールが、、、。
今日は雨なので ベースメントのドライウオール貼りやってます。
まだ やってるの?なんて言わないで下さいね。
ナメクジもびっくりする速度の大工遊びなんですから、、。
あまりのゆっくり速度に 娘息子&友人 呆れ返ってます。
今冬は 基地に引きこもって改修をと思ってたら
長男に第2子が生まれそうだし、末息子は結婚相手の親に
会って欲しいとかで また 日本へ帰る事になりそうです。
成田へ行こうかな? 名古屋の新空港へ行こうかな?
セントレアだったかしら?

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2005年11月 4日 (金) 06時21分

草妻さん、こんばんわ
素人が余暇を利用しての工事なんて、遅々として進まないものですね。
うちもロフトと吹き抜けはほぼ仕上がったものの、一階はまぁったく進んでいません。小さな小屋では資材置き場も限られるし、材の加工も青空工房ですから、お天気次第なんだもん。

草刈り家は、おめでた続きなんですね。遠路はるばるといえど、新しい家族が増えるのですから嬉しい悲鳴でしょうか。
中部国際空港(愛称「セントレア」)経由の場合は、空港でゆっくり出来るように、スケジュールを組む事をお薦めします。
なかでも展望風呂は圧巻の眺め、一押しのアミューズメントですよ。

投稿: 飛魔人 | 2005年11月 7日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/6877615

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/3):

« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/4) »