« 悪戦苦闘中 | トップページ | 地震だぁ »

2005年12月23日 (金)

買い物

三連休なので、山へ行きたいところであるが、姪っ子・甥っ子たちへのクリスマスプレゼントや、その他もろもろの買い物へ出かける。
まずはプリンターを買いにK's電気へ。購入候補はCANONのMP170。スキャナー一体型のエントリー複合機である。もっとも値段によっては上位機種のMP500という選択肢もあるが、我が家においてプリンターの存在価値は、年に一度の年賀状印刷にあるから、低価格機であっても一向に構わない。
売り場にてざっくりと、MP170とMP500を見比べても、我が家にとってのポイントは前面給紙かどうかであり、それ以外の機能は魅力なし。MP500はカラーインクが独立で交換できるが、年に一度の年賀状印刷であれば、毎年新品カートリッジを投入しても、運用コストが購入価格を上回る事もあるまい。
もっとも売り場のおねぇちゃんは、同価格帯のエプソン製品を薦めていたが、過去10年間でエプソン製を四台使ってきて、耐久性に疑問を抱いているのよね。
結果、価格でMP170に決定。ついでにプリントサーバーも購入。双方向通信対応のcoregaは魅力だったが、価格でELECOMのLD-PS/U1に。
姪っ子のプレゼントにはラジカセを予定していたのだが、予算と性能が一致しない。MD録・再生対応だと完全に予算オーバー。どうすっかなぁと、売り場を巡っていたらテーププリンターを見つけた、いわゆる”テプラ”ってやつですな。これなら予算内だし、実用度も高いので姪っ子へのプレゼントはこれに決定。

次に甥っ子へのプレゼントを探しに、APITAへ。玩具売り場を探索するものの、どうもピンと来る物が無い。昨年までなら仮面tライダーものの玩具でよかったのだが、最近は卒業したみたいだもんな。
妻から「いっそ、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)にしたら?」の意見もでるが、ガンプラはお父さん(わたしの弟)に獲られそうだから、これは最終選択とする。
ラジコン売り場を眺めていると、なかなかに魅力的な製品が、リーズナブルな価格で売られているが、甥っ子にはちょっと早いしなってところだ。
ところがここで見つけたのが、「エア・エンジン・プレーン」というもの。圧縮空気でプロペラを駆動するというもので、値段も手ごろどころかかなり安い。それに飛行機というものはたかが玩具といえど、うまく飛ばすには科学する心が無ければ絶対にうまく飛ばないという、非常に奥深いものがある。これに「エア・エンジン」なんて代物が搭載されいるのだから、なかなかに優れ物の玩具である。しかも機体デザインはかなりダサイ(笑)ので、うまく飛ばすには相当の努力が必要そう。こういう玩具って好きだなぁ。「努力しないと、成果が出ない」という玩具としては、凧と飛行機は双璧だよな。
今の世の中、「理科(科学)離れ」が叫ばれているけど、凧揚げや紙飛行機を浸かった遊びを大々的に採用すべきだと思う。

必須の買い物が終わったところで、妻へのプレゼントもここで買うことにする。当初はオークションでとも考えていたんだが、リサーチしてみると送料まで含めると、あまり値段が変わらないんだよね。
ものは「ル・クルーゼ」の鍋。鋳鉄鍋に琺瑯のコーティングがなされたもので、まぁ「ダッヂオーブンのお洒落版」といったところか。散々迷った挙句、好みの色やらなんやらで、オーバルタイプの25cmに決定。
これで美味しいシチューを作っていただけるな?<妻へ

最後は私のメガネ。もう疲れていてどうでも良いやと思っていたのだが、妻が「次、何時になるかわからないぢゃんかぁ」と、強く背中を押されたので眼鏡屋へ寄る。視力検査ってさぁ、結構面倒なんだよね。
そrでも今まで使っていた眼鏡を買った店だったので、以前のデータが残っており、わりと早く検診も終わったかな。
こうして怒涛の買い物の一日が終わったのでした。

|

« 悪戦苦闘中 | トップページ | 地震だぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/7827690

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物:

« 悪戦苦闘中 | トップページ | 地震だぁ »