« 山小屋通信(12/18) | トップページ | 悪戦苦闘中 »

2005年12月19日 (月)

大雪

昨日からの冷え込みで、名古屋では58年ぶりの大雪となった。しかし観測史上五位タイ記録だそうで、「?」。
自分のおぼろげな記憶の中にも、今日よりも積もったことはあったと思うし、「三八豪雪」の最中に生まれた私は、名古屋で大雪が降るたびに両親などから当時の様子を聞かされたので、「あれ?」と疑問が湧いてくる。
んで、注意深く報道をみていくと「58年ぶり」というのは、観測史上「12月の積雪としては」なのね。

で、ちょっとぐぐってみたんだけど、こちらによると、名古屋における積雪記録は「1988年2月3日に23センチ」となっている。ところが今回の積雪も報道では23cmとなっており、歴代五位タイ記録?んな馬鹿な。
もちろん、公式記録は気象台で観測された数値が採用されるので、実感と異なる数値になることはよくあるんだけど、釈然としないなぁ。どっかに公式データは無いかな。

|

« 山小屋通信(12/18) | トップページ | 悪戦苦闘中 »

コメント

 やっとランキングを見付けた。
大分上がってきましたね。頑張れ。

 今夜からの雪で週末はどうにもならないかな。
行こうか止めようか悩むところ。

投稿: もと | 2005年12月22日 (木) 01時17分

設定に手間取って、私が見つけたのも昨夜です。今日のランキングを見て驚いたのが、OUTポイントが伸びているんですよね。
もとさんも、トップ10が見えてきてますね。

今週末、西日本が荒れる予報だから、もとさんところは辛いようですね。
私は土曜日に出勤のオファーがあったんで、今のところ微妙ですが、それでも雪掻きだけでも行くつもりです。

投稿: 飛魔人 | 2005年12月22日 (木) 01時30分

名古屋は豪雪地帯と化した?
こっちは 雨季真っ只中です。
ちょっと内陸へ行くと サラサラ雪で温度もかなり低い。
でも 行った事がないのです、、、、。
マッサオ殿は はるか昔、ハンテイングに行って数日間 一人でキャンプしてきた経験者ですが、、、。
内陸で平坦地、ライフル担いでたら曇って来て急いでベースキャンプに戻ろうとして 確認の為と磁石を見て歩き出して
しばらくして どうも 同じ所を歩いていると感じ。
こりゃあ 磁石が壊れとる、気を取り直して回りの岩とか潅木を目印にやっとの事で テントに戻ったそうだ。
平坦な地形は 恐ろしい~ッ、しかも雪が降り出すとなあ、、だって。
でも 後で大笑いが待ってました。
磁石は 壊れてなかった、地球の磁場より 持ち主のライフルに忠実だった~ッ。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2005年12月22日 (木) 02時10分

ホワイト・アウトの経験は、私も有りますがあれは怖い。
日本国内であれば、割と目印にたどり着くのは容易だけど、北米だと笑い話に済むのは相当に強運なのではありませんか?

投稿: 飛魔人 | 2005年12月26日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/7705810

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 山小屋通信(12/18) | トップページ | 悪戦苦闘中 »