« 山小屋通信(1/9) | トップページ | かんべんしてくれ! »

2006年1月12日 (木)

一年の計

本来は元旦にたてるものだが、難しく考えずに気楽に書いてみる。

1.山小屋一階の内装
最低限、断熱工事と壁下地までは済ませよう。仕上げについては、資金との兼ね合いもあるし、でも可能な限り納得できる材質のものを使いたい。下地材まで完了すれば、気密性も上がって暖房効率も良くなるからね。

2.鋳鉄製薪ストーブの導入
資金的にはかなりきついかな。昨年の予定では今冬の導入を目論んでいたので、夏頃から資金調達や工程の見直しを妻と共に検討していたのだが、仕様を詰めていくとどうしても予算オーバーと、炉台工事が内装との絡みで遅れに遅れて、結局ペンディング。
今年こそは、クリスマスに揺れる炎を肴に、ワインで乾杯を実現させよう。

3.ウッドデッキ
「外壁を早く仕上げろ!」との外野の声が聞こえるが、くつろぎの空間としてデッキの存在は外せない。
しかし、デッキの工事を始めてしまうと、その他の工事を行う余裕(人手・資金共に)が無くなるので微妙なところ。しかし入り口のテラスデッキだけでも作らないと、小屋への出入りが不便でもあるので、思案のしどころ。

さて、今年の暮れにはどれだけ達成できているかな。

|

« 山小屋通信(1/9) | トップページ | かんべんしてくれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8119417

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計:

« 山小屋通信(1/9) | トップページ | かんべんしてくれ! »