« 新年早々に大掃除・2 | トップページ | 仕事始め »

2006年1月 4日 (水)

新年早々に大掃除・3

年末・年始休暇も今日が最終日。明日からは通常勤務の上に、異動先での禁句が始まるので、出来れば今日中にカタをつけるべく、作業開始。
昨夜はサウンド・ドライバーとDVDプレーヤーのインストールまで終わり、DVDのテスト再生まで確認して終了。
少々、音の再生がおかしかったり、画像の再生がカクついたりと多少の不具合は有るものの、概ね順調ではある。
今日はオンボードのIDE RAIDにハードディスクを繋いで、フルスペック状態になればほぼ完了というところだ。いくつかのオンラインソフトのセッティングが残っているが、これはまぁ殆どがユーティリティなので大して急がない。

ちうわけで、RAID Portにハードディスクを繋いで立ち上げてみる。うんうん、IDA RAIDのBIOSでちゃんと二台のディスクが認識されているな。ここで「RAIDが構成されていないぞ!」風なメッセージが表示されるが、今回はRAIDを構成しないので、ここは素通りしてWindowsを起動させる。デスクトップが立ち上がってきて「おし!成功か」と思いきや、エラー音が鳴り響きスタートアップに登録されたアプリが、悉く起動エラーとなる。
エクスプローラーで確認してみると、哀れハードディスクは一台だけしか認識されていない。(泣)
ま、ここであれこれと手間ひまかけるのは得策ではないので、あっさりとIDE Portに繋ぎなおして、作業を進める。Pro ATRAS2001 DVD全国版をインストールしながら、英文マニュアルの解読に挑むが、う~むRAIDの構築方法しか書いてないがねぇ・・・・
Controllere Configrationでなんぞや、セッティングせんとあかのかも。
でもなぁ、妻の前のマシン構成でIDE RAIDカードを使った時にはそんな面倒は、無かったよなぁ。Disk Arrayを構成しない場合には、単純なIDE Controllerとして動作するはずなのだが。もしかしてドライバーの不具合なのかも。

ま、そんなこんなで若干のパワーアップ(メモリー増設、ディスク容量の増加)と静穏性の獲得、素のインストールによる、レジストリのスリム化も相まって、快適なPC環境が戻ってきて良かった良かった。
いくらかの被害(メールデータ、ブックマークの喪失)はあったものの、ほぼ全力発揮可能なところまで復旧完了。
これで私のメインマシーンの更新は、数年先に延びました。(ちょっと泣)

|

« 新年早々に大掃除・2 | トップページ | 仕事始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8038555

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々に大掃除・3:

« 新年早々に大掃除・2 | トップページ | 仕事始め »