« 謹賀新年 | トップページ | 新年早々に大掃除・2 »

2006年1月 2日 (月)

新年早々に大掃除

二年ぶり(笑)にお年始に出かけたのちに、パソコンの大掃除を開始。
昨年末に、WindowsがおかしくなりOSのインストールと、必要最小限の機能のみ回復させて使ってきたが、なにかと不便なのとこのPCを組んでから四年が経ち、いい加減にディスクの大掃除が必要なのだ。
当然の事ながら、四年の歳月につもり積もった埃の掃除もあるため、完全な分解清掃という事になる。最近では冷却ファンが煩いこともあり、良い機会ではあるかな。でも、やっぱ面倒くさいよなぁ。

まずは電源を落とし、筐体から各パーツを外していく。この段階ですでに、掃除機を持ち出さないといけない状態だ。増設カードに溜まった埃を掃除機でざっと掃除して、マザーボードを引っ張り出す。
CPUのヒートシンクよりファンを取り外し、ファンとヒートシンクの埃を掃除する。CPUファン・ヒートシンクともに、でっけぇ綿埃で埋まってました。ヾ(^^;)
ついで、電源ユニットの交換に入る。電源はケースに付属してきたものだが、当時としては大容量の300W電源なんだけどね。今では300W電源なんて、ミニマムサイズなんだもんなぁ。
それでもサーバー用に使われていた、フルタワー・ケースに搭載された電源だけあって、'97からだから八年も文句も言わずに働いてきた信頼性はたいしたものだと想う。
各種ドライブや電源ユニットを外され、スケルトン状態になったケースも掃除機にて、埃を払い汚れは雑巾で吹き上げる。

掃除が終わったところで、組み立て開始。まずは新しい電源ユニットを搭載する。使用したのは昨夏に妻のPC用にに購入しながら、マザーとの相性問題が発生したSilentKing3(300W)。大口径冷却ファンを搭載しており、その分の静穏化に寄与してくれるものと思う。
電源の換装が終わったところでマザーを取りつけるのだが、その前にメモリーの増設。このメモリーは妻のPCで使っていたものだけど、容量がいくらだったか覚えていない。(爆)
多分、256MBと128MBの混載だった覚えはある。問題は二枚のモヂュールのうち、どちらが256MBでどちらが128MBだったかを覚えていない事だ。
まぁ、Bank1に搭載していたのが256MBだろうとあたりをつけて、メモリー増設完了。さすがに不安があるので、この状態でマシンに火を入れてみると、メモリー容量は780MBちょいと表示されているので、問題なく動きそうだね。
これでようやく、OSのインストールができるぞ。OS用のドライブにはMaxtorの20GBをフルに割り当てる、お大臣な仕様。これまでは5GBを割り当てていたけど、度重なるパッチの適用であれよあれよと言う間に、容量が足らなくなるのと、ディスクの出所が大きな声で言えない事情と言うものがある。
OS(Windows2000)のインストールは手慣れたものなので、さっくりと終了し増設カードのインストールを開始。しかし四年間の空白のおかげで、インストールメディアが何処に行ったのか、わからぁ~ん!状態。(核爆)
よって、今日はOSのインストールまでで、作業終了。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 新年早々に大掃除・2 »

コメント

明けまして おめでとうございます。
我が家も 新年早々 大掃除しました。
今月末に日本へ行く前に 自宅の掃除をして それから
秘密基地へもう一度行きたいと 考えとりました。
ところが 昨日 昔の乙女 鉄人88号が 変身?変心?オバンガー88号になった~ッ。
「私も やっぱり日本へ行こうかねえ、あんまり年取らん内に、、、、」
ヒャー、えらいコッチャ、あれだけ寒い時には行きたくないと言ってたのに、、、。
、、という訳で 基地行きは中止、オバンガーの航空券の手配やら 買い物やらで 忙しいでやんす。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2006年1月 5日 (木) 08時13分

 おめでとう御座います。
家で正月を過ごしたんですね。
家にいればいたで何某かする事はあるものね。
私の方は山に行っても作業にならずで行っては帰り行っては帰りです。
 今日、明日は建設屋を冷やかして、最後にもう一度行くつもりです。
天気も悪いし、降った雪が融けない嫌な年末年始です。

投稿: もと | 2006年1月 5日 (木) 08時33分

草妻さん、もとさん、こんばんわ

草妻さん
おばぁちゃんも一緒にですか?チケットの手配やらなんやらは大変ですが、道中は賑やかでしょうね。

もとさん
不本意ながら、今年は家で過ごしていました。何をするでもなく過ごしたので、なんだか休んだ気がしませんわ。

投稿: 飛魔人 | 2006年1月 6日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8006140

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々に大掃除:

« 謹賀新年 | トップページ | 新年早々に大掃除・2 »