« 新年早々に大掃除 | トップページ | 新年早々に大掃除・3 »

2006年1月 3日 (火)

新年早々に大掃除・2

家で過ごす休みにしては珍しく、七時すぎに起きたので山へ行こうかとも考えるが、今日は妻が実家から帰ってくる。という事は「駅まで迎えに来い!」と言われるのが目に見えているので、夕べの続きだ。
まずは机の上を片づけて、各種ドライバーのインストール・メディアの発掘から開始。先日の仮復旧の時に、少しだけ創作しておいたので、大方のものは見つかったがサウンドカードのドライバーだけは、何処を探しても見つからない。まぁ、サウンドは鳴っても鳴らなくっても大して困りはしないので、先に進める事にする。
まずはディスク・コントローラーやUSBコントローラーなど、マザーボード付属のドライバーをインストール。続けてビデオカードのドライバーをインストールして、モニターの解像度などを調整。
ついで、ネットワークカードを取りつけて、ネットワークのセッティングをすます。ここまででお昼になったので、ちょっと昼食休憩だ。
昼食は作り置きのカレーの残り。四日をかけて熟成したカレーは、野菜のとお肉の旨味が調和して、実に美味しかった。

昼食後は、Windowsのセキュリティ・アップデートを行う。ところがMicrosoftのサイトへ繋ぐと「SP4を適用しないと、アップデートしてやんないよ」などとのたまうではないか!
MSの偶数番サービスパックって、昔から「バグてんこ盛り」で有名なので使いたくないんだよなぁ。しかしセキュリティ・アップデートしておかないと、恐くてWindowsUpdateもできないもんなぁ。まぁ、Windowsをインストールしただけだから、万が一トラブってもリカバリーにかかる手間は大したことないしと、SP4を適用してUpdate開始。
ダウンロード→パッチ当て→再起動を、延々と繰り返しておおよそ二時間。三時のおやつも食べずに(笑)、二台目のハードディスクを接続し、データをCドライブにバックアップ。
一旦、全領域を開放したのち、40GB全てを論理ドライブに割り当てる。バックアップいしておいたデータを、Dドライブにコピーして、アプリケーションのインストール開始。
ここまで来ると、割と暇になるのでごそごそと、サウンドカードのインストールメディアを求めて再度の捜索を始める。しかし、やはり何処を探しても出てこない。昔使っていたやつのメディアはあっちこっちから出てくるんだけどなぁ。と、ぼやいていたら閃くものがあった。確か、このサウンドカードは一昨年の冬、妻のDVD-RAMドライブを買った時に、一緒に買ったはず。だとしたら、空き箱入れになっている段ボール箱(モニターが入っていたやつ)の中にあるでは?
早速、段ボール箱の中を漁ってみると、予想通りに出てきましたよ。箱ごとインストール・メディアが。これで完全復旧の目処もついた。
しかし、外を見れば夕闇が辺りを覆いつつあり、そろそろ小腹も空いてきたし、何か買ってこようか。スピーカーもついにプラグのところで断線したようだしね、と寝室に着替えに入ったら、蛍光燈が切れかかっている。
うん、まぁついでだと近所のダイエーへ買い物に出かける。目指すは蛍光燈とスピーカー、あわよくばお値打ちな掘り出し物をと、ベスト電器うろつくがあまりお値打ちなものはないなぁ。やっぱK’s電器まで足を伸ばしたほうが正解だったかな?
必要な買い物をすませ、駐車場へ戻るために食品売り場を通ったら、良い匂いが漂っている。振り向けば広島焼きを売っていたのでそのばでGET!(\600なり)
スキップしながら駐車場へ向かっていると、携帯から流れる「残酷な天使のテーゼ」のメロディ。液晶を見ると妻からだった。電話に出ると案の定、駅まで迎えに来いという。すでにJR名古屋駅に到着しており、最寄りの地下鉄駅までだ。しぇ~、30分程しか余裕ないじゃん!今から家に帰って、蛍光燈を交換したらせっかくの広島焼きを食べている時間はない。哀れ、広島焼きは姪っ子・甥っ子のおやつに化けましたとさ。

結局、今日の作業は実質的にここまでで終了。それでも八割程度までは復旧できたな。

|

« 新年早々に大掃除 | トップページ | 新年早々に大掃除・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8023473

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々に大掃除・2:

« 新年早々に大掃除 | トップページ | 新年早々に大掃除・3 »