« 山小屋通信(2/26) | トップページ | 町内会長、拝命 »

2006年2月27日 (月)

爆発

今夜は町内会の会合がるので、早めに帰宅。朝から降り続いていた雨も、帰宅した頃には止んだので、普段はなかなか出来ない自宅周囲のチェックをしていたら、いきなり頭上から水が降って来た。
見上げれば妻がテラス(三階)から、鉢受け皿の水を二度・三度と捨てている。以前にも注意し、「バケツに受けて処理しろ」と言ってあったのだが、全く改めていなかったのか。

「なんで外へ捨てるんだ!」と咎めると、そっぽを剥いたまま「ゴメン、コメン」だと?さすがにこの態度には私も爆発。水が掛かったのが偶々、私だったから良いもののこれが、通りすがりの他人だったら怒鳴られるだけでは済まないかもしれん、そこのところが欠け片も判っていない。
また、水が掛からなかったにしても、階下に水を投げ棄てている行為が、端からみれば「窓からゴミを投げ棄てている」事と、なんら変わりない行為で有る事に気付いていない。
こういう事は、度々あったのだが何れは自覚してくれるであろうと、なぁなぁで処理して来た私にも責任はあるのだけどね。

|

« 山小屋通信(2/26) | トップページ | 町内会長、拝命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8855234

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発:

« 山小屋通信(2/26) | トップページ | 町内会長、拝命 »