« 爆発 | トップページ | 次なるターゲット »

2006年2月27日 (月)

町内会長、拝命

爆発」関連。

昨年末に弟邸(つっても、わが家の一階)にて、すき焼きパーティが催された際、その席でお袋から「来年度はうちが組長の番。今までは自分がその責を果たして来たが、二人とも(私と弟)家庭を持った事だし、代替わりという事で」と、妻にその役目(組長)の任を託す旨の打診があり、その席で妻も「はい、判りました」と返事をしていた。
しかしながら、いざとなれば「命令された」だの、「強制依頼された」だの、文句ばかりである。
打診があった時点で、お袋から「(私か弟が)出て行けば、町内会の役員を押しつけられる。(義妹)子供たちがおれば”知らぬ存ぜぬ”も通用しない。その点(妻ならば)、”こっちに来て日が浅いから”と逃げられるから」との、説明もあったにも関らずである。

で、「爆発」もあり、「やる気の無い奴が出て行けば、コミュニティ(地域社会)の迷惑だ。会合には俺が行く、お前は出なくていい」と、啖呵を切っちゃったんだよなぁ。
まぁ、それでも内心では「ど~せ、役員選出つったって、候補者無しで籤引きでせう」と、タカを括っていたのだが、一杯きこしめてきたおっさん(^^;;;が、一旦は籤引きに傾きかけた流れをかき混ぜてくれるわ、この手の会合でお決まりの「うちは~~~だから、あまり責任のある仕事は」などの意見で、一向にまとまらない。
で、腹も減るは(当然の事ながら、判断力は低下しますわなぁ)滞留した会議にイライラは最高潮になるわで、町内会長を引き受ける事になっちゃいました。

今年度の会長から業務引き継ぎ書を貰ったけど、厄介なのは月例の学区連絡会への出席と、氏子神社の祭礼列席、学区運動会の人集めってところか。連絡会への出席は幸いな事に残業の無い職場に移った事だから、なんとかなるし、イベント系も副会長がリタイアメントさんだから、上手に負担配分すりゃなんとかなるな。
休日が犠牲になるのは痛いけど、弟も動員すれば(ぉひ!)なんとかなるな。
それに、強引な運営で任期途中でのリコールを狙うって手もありだ。私に任せた事を後悔させてあげやう。ヾ(^^;)

|

« 爆発 | トップページ | 次なるターゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8855834

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会長、拝命:

« 爆発 | トップページ | 次なるターゲット »