« SPAM投稿対策 | トップページ | 山小屋通信(2/4) »

2006年2月 2日 (木)

SPAM投稿対策(結果)

CGIスクリプトにて対策を採ってから24時間が経過。これまで一切のSPAM投稿はなされていない。
ここ最近では少なくても10件/日はあったから、ロボット(自動書込みのプログラム)は書込みに来ているだろうが、順調に弾いていると考えて良いだろう。
私が採ったt対策は割と単純な対策で、掲示板機能の「削除キー」を書込みパスワードとして使う方法だ。簡単に言うと、掲示板への投稿の際に必ず入力しなくてはならない項目に、「削除キー」を追加しただけ。
善意の書込みに対しては一手間増える事になるが、クッキーが有効になっていれば最初の書込み時にのみ、入力の手間がかかるだけだし、投稿をミスした時にも自分で記事削除できるメリットがある。
この方法がネット中に広まれば、またSPAM投稿に悩まされる事になろうが、スクリプトの再配布までして広めようという気持ちは無いから、ごくローカルでの対策なら当分の間は安心していられるだろう。
もちろん、「教えてほしい」と問われれば出し惜しみするつもりは無いので、SPAM投稿に悩まされている方は遠慮することなく尋ねてください。
あっ、対策がとれるのは自力設置の掲示板に限りますよ。レンタル掲示板ではCGIの改変が出来ませんからね。レンタル掲示板の場合は、その業者へ要望するしかありません、あしからず。

|

« SPAM投稿対策 | トップページ | 山小屋通信(2/4) »

コメント

うちのBBSには今日3件来ちゃいました(^^;;
ただ投稿記事を普通に削除できたのはよかったけど。
それでも今までと比べると、格段に減ったのは
嬉しい限り(^^)

バックの星空はなかなかGOOD!ですね。
山小屋で見ることのできる満点の星空☆☆☆~かな。

投稿: よしこ | 2006年2月 4日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/8476146

この記事へのトラックバック一覧です: SPAM投稿対策(結果):

« SPAM投稿対策 | トップページ | 山小屋通信(2/4) »