« ホームセンター偵察 | トップページ | 山小屋通信(3/31) »

2006年3月31日 (金)

外壁仕上げ(その参)

北面の下端40cmを、レンガ調仕上げにする事は、すで書いた通り。資材の入手先もいろいろと物色した結果、ほぼここで決まり。ちなみに決算セールで、ドアが破格値で出ています。残りを買い占めてヤフオクで転売したら、いい商売になりそう(笑)。親子ドアなら¥1諭吉君スタートでも数万の値段がつくんじゃないかな。
妻と「買うだけ買っちゃおうか?」って、真剣に相談しちゃいましたよ。”ぷろじぇくと・え~”もある事だしね。

格安で購入できるのは良いのだが、施工方法ぼ情報が少ないなぁ。下地がコンクリブロック等のケースはいくらでもあるけど、木質下地に関しては全くといっていいほど、情報が無い。
唯一、判っているのは「下地モルタルに、水が掛からない事」だけは読み取れたんだけどね。

|

« ホームセンター偵察 | トップページ | 山小屋通信(3/31) »

コメント

えっと、ブリック・タイル?
だったら、前に書かれてたここに施行要領も書かれてたけど、これだけでは説明不足かぁ。
気になるのは上部の水切り処理と、下地の変化。基礎部分も張るのなら下地が変わる部分でクラックが出るので注意。って、私は現場を知らないから、施工に関しては飛魔人さんの方が圧倒的にプロや。(^^;;
ん~、高吸水率土ものタイルの施行注意をなんかで読んだんだけど、忘れてしまいました。ちょっと本棚捜してみよ。^^;;

投稿: pandora | 2006年3月31日 (金) 22時40分

はい、内装やコンクリート下地なら、迷う部分は無いんですよ。
悩んでいるのは、まさに水切り処理ですね。木質下地(構造合板かコンパネ)を使うとすると、羽目板仕上げとの境目で水切り処理がまずいと、下地の変形を招いちゃうでしょ。
で、考えたのがいっその事、60cmまで張っちゃえば水切り処理に悩まなくても済むかなっと。施工面積が2平米弱に増えるけど、材料費は大して変わらない。

投稿: 飛魔人 | 2006年4月 3日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/9346895

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁仕上げ(その参):

« ホームセンター偵察 | トップページ | 山小屋通信(3/31) »