« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 四十雀の写真 »

2006年3月13日 (月)

えっ?

今日は街中でも、時折吹雪いたりしてまさに、「寒の戻り」ってやつでした。外回りの仕事は、こういう時には辛いよね。でまぁ、「三時のおやつ」で缶コーヒーなんぞを飲んでいたら・・・・・

頭上から聞き覚えのある鳴き声が聞こえて来たんですよ、「ぎぃ~」って声が。場所は名状小学校の校庭横。もう名古屋の都心ですわ。ここには桜(ソメイヨシノ)の大木があるんだけどさ。
声のする方向を注意しながら観察していくと、いたよいたよコゲラが、それも二羽。他にも四十雀のオスとメスもいたし、もしかしたら番だったのかもね。

何気に見ていると、ここらで見かけると野鳥はカラスとスズメくらいなんだけど、よくよく考えれば名古屋城の外堀に隣接し、意外な程に緑の多い場所。彼らが本来、繁殖に使う樹洞のある樹は望めないが、ビルの谷間にはなんだかんだですき間は多いし、天敵はカラスくらいか。
となれば、ある程度限定された個体数であれば、都心といえど繁殖は可能なんだろうね。

|

« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 四十雀の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/9080423

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?:

« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 四十雀の写真 »