« 百均でお買い物 | トップページ | 外壁仕上げ(その参) »

2006年3月30日 (木)

ホームセンター偵察

冬季を除き、山小屋へは金曜夜から出かけるので、資材の購入ができず不便だったのだが、通勤路の途中にホームセンター コーナンが、新規オープンしたのでここが使えるならとぉ~っても便利になる。って事で開店特売品の期待も込めて、偵察に行って来た。

最初にチェックしたのは、ツーバイ材や合板などの資材。う~ん、これは期待外れだなぁ。ツーバイ材は6ftものが中心であとは10ftの204と12ftの204・206がちょろっと。合板も9mmと12mmの下地用かコンパネ主体で、構造合板は9mmのOSBしか置いてない。日進店では割とものがあったんだけどな、周辺の住宅事情(マンションが多い)事を考えればこんなもんか。その割には胴縁や垂木は3mものが置いてあるのは、ど~いう品揃えや(苦笑)。

工具関連は、日立・マキタ・リョービ・BOSH・B&D各社、それぞれ専用ブースを出しているけど、何れは縮小されるだろうな。もっとも最近ではBOSHとB&DがDIY向け市場に、かなり力を入れている様なので国産三社も対抗上、引くに引けないってところか。
印象に残ったのは、トリマーのオプションパーツが在庫していた事。ダブテールガイドが欲しいなと思っていたところなので、これはポイントが高い。ビットもまぁまぁな在庫があった。
目を引いたのはDIY向けレーザーマーカーの品揃えが、豊富だった事。価格も\4000弱であり、水平・垂直の墨出しが楽にできる道具が手軽に買える値段なのは、DIYerにとっては歓迎すべきだろう。
あと、マルノコ用溝切りカッターの在庫が多かったのは、評価に値するかな?まぁいつまで、在庫してくれるか知らんけどさ。

全体の印象としては、家庭用消耗品が主体な品揃えではあるが、店舗面積に余裕があるので多種の商品を陳列していると言ったところか。
良くも悪くも無い、特徴のない品揃えだし、工具類では消耗品(丸ノコのブレード等)の在庫が少ない事、木材の在庫種類が薄い事は、σ(^^)にとってはネックだな。
ただし、営業時間が21:00時までってのは魅力。なのでもう少し木材の扱いを増やしてくれれば、σ(^^)にとっては便利なお店になるポテンシャルはあるな。

|

« 百均でお買い物 | トップページ | 外壁仕上げ(その参) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/9345640

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター偵察:

« 百均でお買い物 | トップページ | 外壁仕上げ(その参) »