« スライドマルノコの修理+(プラス) | トップページ | 週末の天気 »

2006年4月 9日 (日)

スライドマルノコの修理(パーツ入手)

昨日、パーツ発注をお願いしていたホームセンターから、入荷の連絡があったので、妻を誘ってホームセンターに取りに行った。
Cimg0794
んで、これが件のパーツ、ボールベアリングである。三月二十一日のエントリーに載せた一枚めの写真、まん中辺りに移っている、マイナスネジにこいつを通して固定する訳だが、こんな華奢なベアリングでは潰れてしまうのも頷けるよね。
ま、これは別に台湾製だからと言うものではなく、代用できる市販品があればそっちを使ったほうが、コストダウン(製造だけでなく、保守パーツの管理としても)になるから割と良く用いられている手法だ。
しかし改めて見てみると、やはり華奢な印象は否めない。振り返ってみれば買って一年程でセーフティー・カバーの動きが時々引っかかっていたから、その頃にはベアリングが潰れかけていたんだろうね。

二個を購入したのはスペアの意味もあるが、同等品を探す時のサンプルとしての意味合いが強い。できればベアリングではなくスリーブの方が耐久性が出るだろうから、寸法を計っておかないとね。

|

« スライドマルノコの修理+(プラス) | トップページ | 週末の天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/9514144

この記事へのトラックバック一覧です: スライドマルノコの修理(パーツ入手):

« スライドマルノコの修理+(プラス) | トップページ | 週末の天気 »