« 山小屋通信(7/21) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »

2006年7月22日 (土)

山小屋通信(7/22)

時折薄雲が掛かるが、湿度も低く気持ち良い朝だ。
身仕度を済ませて、作業開始。まずは先週買い入れた羽目板の塗装。この天気なら、夕方には乾くだろう。当面に必要な二束12枚の塗装を終える。
返す刀で、資材の虫干し。先週、小雨を縫って収容したから、結構湿気ているしカビや変色等の痛みがあるなぁ。まぁこれらを使う時にはカンナ盤で表面を整えるつもりなので、これ以上酷くならない様に、天日乾燥だ。
午後は、頂ものの端材の片付け。いい加減に飽きてきたが、これを片付けないと本作業に入れないからね。
もっとも、選別は二の次にして敷地内へ運び込むのが精一杯。焚き付けに使うにも小割にする作業が必要だし、ものによっては工作に使えそうな良材もあるんだよね。もっともこれらを主たる燃料として燃やしても、来年の春までは保つんぢゃなかろうか?な量であるから、選別作業を考えると頭が痛い。
それでも、先週に解体しておいたパレット材と、木っ端材はなんとか片づいたかな。まだパレット材が一山と伐採木の処理が残っているので、当分は山小屋の作業はできんなぁ。これらが置かれている土地のオーナーには許可を頂いているが、可及的速やかに整理するのは仁義だしね。

今夜の夕食は、先週に引き続き「ジンギスカン鍋」。先週は豚ロースだけだったが、今週はラム(子羊)肉も半分ほど用意した。しかし、妻がモヤシを自宅に忘れて来たぁ~。
期せずしてお肉の味をストレートに味わうことになったが、ラム肉は脂分が少なく野菜抜きでも箸が進むね。豚はどうしても脂が気になるので、野菜と一緒に食べたいな。

|

« 山小屋通信(7/21) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »

コメント

 私は今週来週は引越しのため山の作業が出来ません。
今週は山に仮置き用の倉庫代わりにパイプガレージを組み立てました。
レンタル倉庫よりは安いし、用途変更も出来るし。
ただ、1~2年は保管するので雪と台風対策にチト気を使う必要がある。
今週末は搬出入だな。

 山小屋がアリの被害。
アリと言っても白アリじゃなくて、ムネアカオオアリ。
コイツモ木に巣を作るらしい。
 床下に潜り込んで3所帯を全滅させたけど、根太を1本食い尽くされた。交換もできるけど今回は良いか。

 床下の湿気が凄い。
床板、根太から水滴が垂れている。
プレハブだから、ベタ基礎じゃなくて布基礎だからか凄い。
最初脂かと思って触ったら水だった(>_<)。
床下換気扇なんかが欲しいと思ったよ。
 

投稿: もと | 2006年7月24日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11058804

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/22):

» はじめまして!ジンギスカンのブログを書いてます(^ー^) [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして、「ジンギスカンの美味しいブログ」を作りました。 食わず嫌いだったジンギスカンなのに鐔ワ愁鐔イ覆爾ɒ◀魯屮蹈阿鮟颪い討い觧�(笑) 良かったら遊びに来てくださ〜い。 [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 23時40分

« 山小屋通信(7/21) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »