« 山小屋通信(7/28) | トップページ | 巣立ち »

2006年7月29日 (土)

山小屋通信(7/29)

予報では午前中は雨だったが、青空が広がる。しかし、お昼ごろに降雨の予報が出ている。

身仕度をして作業開始。今日の作業は伐採木の枝の始末。小枝を鉈で払い、太枝とに分別。小枝はゴミ燃し缶で焼却、太枝は玉切して薪にする。
昼過ぎになって雨が降り出したので、昼食にする。
午後も枝処理を続ける。焼却缶が小さいから、作業は捗らないなぁ。一日かけて1.5山が片付いたぞ。
明日の作業でどれだけ片づくかで、小屋の作業再開の目処がつくかな。

今夜の食事は、「鶏ジンギスカン」だ。ダッヂ10インチの蓋をジンギスカン鍋替りにしての、三回め。妻の好みで脂身の少ないもも肉を使ったが、さっぱりし過ぎでちょっと物足りないkな?
これまでの経験を元に考えると、脂身の少ない肉を使う時には予めタレに漬け込んでおく方が、美味しと思う。ラム肉はマトンに比べればクセはないが、羊独特の匂いはあるのでそれを解消するためにも、マリネした方が良いね。
日中の作業がハードだった事と、クセのない鶏肉だった事もあって、割と妻が食べて二人で600gはいったな。

|

« 山小屋通信(7/28) | トップページ | 巣立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11142189

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/29):

« 山小屋通信(7/28) | トップページ | 巣立ち »