« 山小屋通信(8/18) | トップページ | うちで使っているナイロンカッター »

2006年8月19日 (土)

山小屋通信(8/19)

昨夜の雨も上がり、青空が広がり良い天気。

今日の作業も、伐採木の処理だが小枝は午前中で,ようやく片づいた。よって午後からは薪作りフェーズへ。
まずは枝を長さや太さから、チェンソーでカットするものとマルノコで処理するものに選別する。この作業が意外に手間を喰い、二時間程掛かっちまった。
午後の休憩後、チェンソーを持ち出し、玉切りをと思ったらエンジンがかからねー。小一時間格闘して、やっとエンジン始動に成功。キャブに溜まってたガスが、腐ってたかな?前回使ったのは七月の中旬だったか?これ位ならそれほど痛むとも思えんし・・・・。まぁ、大本のガソリンが確か五月の末頃に購入した奴だからかな。

久し振りに薪を積み上げた棚を眺めていると、独り笑いがこみ上げてくる。この薪は来年の冬用だもんねぇ〜
まだ一号棚の四分の一も集まっていないが、今処理している分が全て薪になったら、一号の三分の一位にはなるかな。
なんとかの皮算用にならんように、薪作りに励むことにしよう。

今日の夕食は、またもや「ヂンギスカン風焼肉」。豚ロースとラムが2:1なので「風」が付く。妻がラムの「匂いが気になる」と言うので、試験的に肉をタレに漬け込ん見る予定だったのだが、作業が忙しくてすっかり忘れていた。

|

« 山小屋通信(8/18) | トップページ | うちで使っているナイロンカッター »

コメント

長く放置していると掛かりが悪くなるよね。
今までは私も放置していたけど、最近は流石に懲りて、ガスを抜いて完全に空になるまで回してから仕舞う様にしています。

 キャブの中でガスが蒸発してしまうと、潤滑油だけが残って摺動部を固着させるそうです。
要はそれ以前に回すか完全に抜き取ることが肝要と言うことですが、釈迦に説法よね?

投稿: もと | 2006年8月20日 (日) 22時46分

コメント、遅くなってごめんなさい。

混合ガソリンは、作り置きや放置をしない様に気をつけていますが、フレッシュ・ガソリンが問題ですね。
携行缶の容量5Lまで買ってしまい勝ちで、数ヶ月にわたって買い置き状態になってます。(汗)

投稿: 飛魔人 | 2006年8月28日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11510379

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/19):

« 山小屋通信(8/18) | トップページ | うちで使っているナイロンカッター »