« 山小屋通信(8/20) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »

2006年8月21日 (月)

山小屋通信(8/21)

曇り空のおかげで、気温はさほどではなく、暑さも一休みと言ったところか。
昼前に自宅を出て、山小屋へ戻る。途中で夕食を仕入れるが、豚ロースが半額なのを見つけたので献立変更、今夜もヂンギスカン風焼き肉だ。(笑)

山小屋へ着いたのは、二時頃。天候の変化が今ひとつ読み切れないので、チェンソーを持ち出し、玉切り作業。これで隣地に置いてある薪用の原木はあらかた片づいた。まぁ”現状復帰”までにはもう一働きが必要だが、なんとか格好が着いたな。
そう言えば、この原木をくれた工務店の現場監督が、別件の打ち合わせに来た時に「良く片づけたねぇ、草刈りも出来てるし」と、まぁお世辞も有ろうが見る人は見てるだよね。問題はそれに必要な労力がどれほどなのかを、知らない人間がどう評価するかって事で。
あ、そう言えば「オーナーが使うから」と、うちの取り分から引かれた、原木が「飛魔人さん、こっちも持って行って良いよ」になったんだっけ。ぐはぁ~、やっと片づいたのに(薪が増えるのは嬉しいけれど)また仕事が増えちまった。しかも話では”可及的速やかに”処理せんといかんみたいな話だった。

ゴミ燃しペール缶のゴトクがへたっていたので、百均で仕入れたフラワースタンドに交換してみた。燃焼テストの結果はなかなか良い。構造が少し間延びする感じだったので、着火性を心配していたのだが、木っ端薪のくべ方で回避できるし、空気の通りが良いので良く燃える。問題は耐久性だが、安いモノだからまとめ買いしとくかな。

|

« 山小屋通信(8/20) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11544630

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/21):

« 山小屋通信(8/20) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »