« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(8/27) »

2006年8月26日 (土)

山小屋通信(8/26)

朝は青空が広がっていたが、時間がたつにつれ雲が広がってきた。予報では夕方から雨とあるが、こういうのは大抵、悪い方へシフトするものだ。

今日の作業は玄関庇の仕込み。久し振りに資材置き場のシートをはぐり、204材を引っ張り出す。
カット・組み立てまでは順調に進むが、取り付けの墨線を打っていると、雨が降り出した。

昼食を食べ終わっても降り止む気配は無いので、資材を仕入れに行く。
飯田のCAINS Homeまで走り、垂木を物色するが欲しいサイズのものが無い。手持ちの垂木材は全て40mm角なのだが、ここで売っているものは30X40か45mm角ばかり。う~ん、自宅周辺のホームセンターでは40MM角が主体なんだがなぁ。まぁ、庇の上に登る様な事はないので、30X40角のアカマツ材を仕入れる事にして、後は根太受け金物を購入。この根太受けもここではシンプソン金具しか売っていないのよね。軸組み用のZ金物は割と揃っているんだけどな。野路板用の構造合板も値段を見て購入は見合わせ。これなら岩村のバローに行った方が良かったかもだ。

買い物を済ませて山小屋へ戻るが、雨は降り止んでおらず今日の作業は無理と判断。早めにお風呂へ入りに行く。風呂から帰る頃には雨も止み、夕食は外で食べる事ができたけど、お隣さんが夕方に来たので、照明のセッティングに気を使う。タープを張ればそれほど神経質に成る事も無いが、その分だけ作業の邪魔になるし、青天井の気持ち良さがスポイルされるから、悩む所だ。

|

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(8/27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11616977

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/26):

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(8/27) »