« 山小屋通信(8/19) | トップページ | 山小屋通信(8/20) »

2006年8月19日 (土)

うちで使っているナイロンカッター

Cimg0961
これです。
リール式ではなく、プレカットされたコードを使うタイプ。プロの様に長時間・広範囲に刈る訳では無いので、値段も安かったので、これに決めました。
柔らかい草だけなら、このナイロンコード1セットで、百坪位は十分に刈れます。タンク一杯分で2セットってところでしょうか。

うちの山小屋では、五月の中旬頃からシダを筆頭に、草が生えて来ます。そこで五月下旬頃、目安としてはイタドリが10cm程度になる前までに、最初の草刈りをします。以後は大体月一回のペースかな。そして梅雨明け頃に最後の草刈りをすれば、後は翌年まで草刈りはしなくて済みます。
一昨年までは、こにペースが掴めていなくて後手に回る事が多かったのですが、昨年はこのペースでを掴んだ所、柔らかな草の刈り残しが目立つ様になったので、ナイロンカッターを導入しました。

ちょっと先行きは不透明だけど、アルバイト的に草刈りを引受ける(今年はお隣の土地を借用するのと、草kリをバーターしている)事も考えているので、できればもう一台刈り払機が欲しいかな。そうすればチップソーとナイロンカッターをわざわざ付け替えなくても済むから。

|

« 山小屋通信(8/19) | トップページ | 山小屋通信(8/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11564383

この記事へのトラックバック一覧です: うちで使っているナイロンカッター:

« 山小屋通信(8/19) | トップページ | 山小屋通信(8/20) »