« 山小屋通信(9/9) | トップページ | 山小屋通信(9/16) »

2006年9月10日 (日)

山小屋通信(9/10)

夜半に降った雨のおかげか、湿気が抜けて爽やかな朝。

Cimg0995今日は外壁張りを再開。納まり仕事が無い部分はサクサクと進む。
しかし暑い!昨日の様な蒸し暑さは無いが、日射のきつさは八月以上だ。特に作業台を置いてある位置は、今月一杯までは一日中、日向になるのでもったもんじゃない。タープを張れば楽になるけど、今度は資材の取り回しに影響が出るのでどっちを優先するかなんだよね。

お昼ちょっと前に、手洗いに行こうとしたらお隣のご夫婦に捕まってしまった。色々と質問したい事が溜まって痛ようで、ウッドデッキのメンテナンスから、庭木の選定まであ~だこ~だと質問されまくる。どうやらこちらが作業していたので、声を掛け難かったらしい。(苦笑)
質問・相談を頂くのは構わないんですけど、せめて移植コテやスコップ位は準備しといて欲しいなぁ。移植コテは百均のもので構わないし、スコップも大して高価なものじゃないんだから。

昼食をとった後、煙突部分を張っていると、雲行きがおかしくなってきた。そのせいっていう訳では無いか、カット寸法を間違えちまった。こういうのは集中力が落ちている証拠なので無理せず、時間も時間だしと、撤収を決意した途端に、雨風が吹き抜けた。
空も一気に暗くなり、大慌てで工具等の片づけや資材の雨養生に走り回る。大方が片づいたところで大粒の雨が落ちて来て、間一髪でセーフ!
携帯で気象レーダーを確認すると、30分程で止みそうだね。小止みになるまで待って、ゴミを燃やして今日は撤収。

|

« 山小屋通信(9/9) | トップページ | 山小屋通信(9/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11841891

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/10):

« 山小屋通信(9/9) | トップページ | 山小屋通信(9/16) »