« 山小屋通信(9/10) | トップページ | コールマン・ツーマントルランタン »

2006年9月16日 (土)

山小屋通信(9/16)

朝は曇りだったが、作業の準備を始めたら、雨が降り出した。大した降りではないが、電動工具は広げられない。
午後になって雨が上がったので、作業開始。
まずは妻から命じられた、簀の子と言うか蓋みたいなものを、ストックの端材で作る。レッドシーダーの羽目板を、妻から指示されたサイズになるように組み合わせ、垂木で固定して出来上がり。後は塗装が必要だけど、表面が乾いていないので、塗装は後日だな。

Cimg0997気象レーダーを確認するが、夕方までは雨の心配は無さそうなので、外壁張りを始める。
煙突の壁抜き部分の胴縁が、微妙に厚みが異なるので納まりに手間取らされる。どうやら仕入先によって、仕上がり寸法が異なるみたいだ。目視で古い胴縁と新しい胴縁とでは2mm程厚みが違い、新しい方(横打ちした方)が厚い為、羽目板の相じゃくり部が入らないのだ。思案の末にこの部分だけジグソーで切り取って納める。
で、外壁は二段を張ったところでタイム・アップ。
残りも二段だけど、この二段も納まりに手間がかかるから、半日仕事かな。

|

« 山小屋通信(9/10) | トップページ | コールマン・ツーマントルランタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11919493

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/16):

« 山小屋通信(9/10) | トップページ | コールマン・ツーマントルランタン »