« コールマン・ツーマントルランタン | トップページ | 敬老会 »

2006年9月17日 (日)

山小屋通信(9/17)

起きてみると、青空が広がっている。台風14号が接近中なんじゃないの?予報では15:00頃から雨なので、大急ぎで支度して作業開始。

今日は昨日以上にやっかいな、「玄関庇と外壁の取り合い」という、厄介な納め仕事があるが、天気予報通りなら、今日中に仕上がりそうだ。
まずは取り合いの部分とにらめっこしながら、作業手順を組み立てる。張るのは後二段なんだけど、微妙に寸法を合わせなきゃならない。その作業手間を考えて、下から攻めるか上から行くかを思案した結果、下から行くことにする。
庇部の欠き込みを細工して一段を張り、最後の一段の納め方を思案していると、雨が降って来た。携帯で気象レーダーを確認すると、結構な雨雲が接近中。大急ぎで道具や資材を片づけて、遅くなったけど昼食にする。

う~ん、飯を喰い始めたら空が明るくなってきたぞ。昼食を食べ終わり、腹ごなしの散歩をしているとやっぱり雨がぱらついて来た。その後も作業を再開しようとすると、雨がぱらついてくるが本降りにはならないと、イライラさせられる展開に。そうこうするうちに、雲も厚くなり諦めムード。

まぁ、高所作業は強行するとロクな事にならないし、明日は自治会の仕事があるので早めに切り上げて撤収。
その分、恵那市岩村の「vallow ホームセンター」に寄り道する。丸太用のリフトトングが以前はあった記憶があるんだけど、隅から隅まで探しても無いなぁ・・・・
そんでも、「オオマチキハン」さんで薦めていた、ハスキーのヤスリホルダーを見つけたので購入。使い勝手はいずれ報告します。

|

« コールマン・ツーマントルランタン | トップページ | 敬老会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11952452

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/17):

« コールマン・ツーマントルランタン | トップページ | 敬老会 »