« 山小屋通信(9/17) | トップページ | 山小屋通信(9/19) »

2006年9月18日 (月)

敬老会

「敬老の日」という事で、学区連主催の敬老会が開催され、そのお手伝いに自治会長として参加。
仕事は会場設営・撤収と受け付け係なんで、大した仕事は無い。式典が始まって30分もすれば、受け付けなんていらんもんな。
んで、暇になったので「特別活動室」に飾ってある、”学区の今昔”な写真を眺めていたところ、以前から気になっていた一枚の航空写真をじっくりと鑑定してみた。ヾ(^^;)
何故、気になっていたかと言うと、たの写真は撮影年度が表示されているのに、その写真だけが「昭和40年頃」と表示されているのだ。それとぱっと見た印象が記憶にある風景とマッチしていないのだ。

人気が無いのを良いことに、椅子を引っ張って来てかぶりつきで観察。地面に写る影を確認してみると、撮影方向は撮影方向は西を向いて撮影している事が判った。
次ぎに新しく造成されたらしい道路があるので、その位置を周辺の建物と突き合わせて確認していくと、これは私が小学校三年生頃に造成された道路だ。少なくとも二年生の時には存在していない道路なので、昭和45年以後の撮影と言える。更に観察すると道路に「横断歩道」が確認できるので、道路が舗装された後だよね、撮影したのは。記憶によれば道路が舗装されたのは、小学校に入学した後で確か二年生の時だったと思うから、やっぱり昭和45年以後に撮影されたものだ。
「~年頃」という表記した場合のスパンの捉え方は、人それぞれだろうけど、最低でも5年の誤差があるなら表示は変えた方が良いよねぇ。

なんか、全然「敬老会」おてゃ関係ない話になったけど、年寄りの昔話に付き合ったってぇことで。

|

« 山小屋通信(9/17) | トップページ | 山小屋通信(9/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/11952978

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老会:

« 山小屋通信(9/17) | トップページ | 山小屋通信(9/19) »