« 山小屋通信(10/12) | トップページ | 実りの秋 »

2006年10月13日 (金)

山小屋通信(10/13)

今日の起床は10:54時。寝坊助もいいところ。

気を取り直して作業開始。胴縁の施工の為、足場の組み替えから。先週に仮組しておいた足場では、胴縁が一部施工できない事が判明したから。結局、手抜きをせずに組んでおけば、こんな手戻り仕事はしなくて済むのだが、薪棚が邪魔なんだよね。

組み替えを終えたら、胴縁を施工していく。普通なら4m材を使うが、クルマの積載能力の関係で、1.8m(六尺材)を継いでいるから、手間がかかる。
屋根勾配沿いのところは、足場の高さが不足しているので、胴縁が取り付けられない。ま、これはそこまでの高さに足場を組むと、作業の邪魔になるので仕方がない。それでも今日の作業で、外壁張り準備は整ったから、残りの作業量は、述べ三日といった所かな。もっとも、最終的な仕上げとして、廻縁の施工まで含めれば、もっと時間はかかるけど。

胴縁の施工を終えたところで、時刻は16:15時。外壁を一段張って今日は終わりとしよう。
仕込み作業は、手間がかかるのに、見た目に大きな変化が無いのが寂しいな。ま、来週からはやっと、山小屋作業に集中出来るから、お楽しみは後でと言うところか。

夕食は今年最後(になる予定)の、ジンギスカン。冬の間にも出来ない事はないけど、肉の解凍に手間が掛かるし、冬場は何よりも身体が温まる鍋料理に限るからねぇ。

|

« 山小屋通信(10/12) | トップページ | 実りの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12268280

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/13):

« 山小屋通信(10/12) | トップページ | 実りの秋 »