« 山小屋通信(10/22) | トップページ | 山小屋通信(10/29) »

2006年10月28日 (土)

山小屋通信(10/28)

今週は資材の手配の都合上、作業の予定は無し。よってしっかりと朝寝坊を決めこむ。
とは言っても遊んでいる暇はない。まずは足場の組み替え。先週までの作業で、足場の高さが足りなくなっているし、資材を仕入れても胴縁が一部未施工なので取り付け出来ない。
足場の組み替えが終えて、未施工だった胴縁を取り付ける。これで明日、資材を仕入れれば、南側の外壁も完成が見えてくる。来月に入れば冷え込みが厳しくなるからね、足場の悪い高所作業は、可能な限り早く済ませたいものだ。

三時の休憩後は、日没まで巣箱を作る。端材で作っているので、現場合わせ作業が多く、二時間で一個とあまり効率は良く無い。
それでもプロトタイプを含めて、ほぼ同仕様で作っているから勘所も判って来て、かなりの時間短縮だ。

今夜も夕食は冬場の定番、豚シャブ。しかしこの時期限定の、原木栽培のキノコ入り、言ってみれば「秋限定」の鍋なのだよ。先週は自家栽培したナメタケを投入したが、今夜は地元で購入した原木栽培シイタケ。半分は焼いて食べようと言っていたのだが、その美味しさから全て鍋へ投入してしまった。(苦笑)
だって、美味しいんだもん。惜しむは自家栽培もので楽しみたかったなぁ。来年は原木を購入してホダ木を作ってみるかな。

|

« 山小屋通信(10/22) | トップページ | 山小屋通信(10/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12462821

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/28):

« 山小屋通信(10/22) | トップページ | 山小屋通信(10/29) »