« 山小屋通信(10/7) | トップページ | 氏神神社の秋祭り »

2006年10月 8日 (日)

山小屋通信(10/8)

昨夜は寒かった。夜中にトイレに起きた時に確認したら、室温で12度だった。外気温は確認しなかったが、室温よりは確実に低かったから、10度を切っていたんじゃないかな。
天気は抜けるような青空が広がったが風が強く、薄手の長袖シャツでは少々寒い。そろそろ傍観ジャンパーを用意しないといけないね。

作業は南側の外壁張りの続き。先週で窓の下まで到達しているので、今日は窓の上までがノルマかな。それ以上は足場が必要になってくるし、胴縁の施工もまだなので、作業できないしね。
まずは窓の無い側の壁板を切り出す。メジャーで計ってサイズを確認してカット。現物を仮置きして再度、寸法を確認する。うん、寸法に間違いは無いね。
ここで念のために、カットした残材とも合わせてみると、あれれ?もう一枚切り出せるじゃない。先週に確認した時には、一枚の壁板(4m弱)からは一枚しか切り出せないはずだったんだが・・・
ま、いっか。結果として資材の無駄が無くなるんだから。
南側の壁面は、面倒な造作(玄関庇等)が無いので、薪棚との間が狭いこと以外は、さしたる障害も無いので、とんとん拍子で進み、ノルマ達成。来週からの作業に備えて、足場を組み替えて終了。

撤収まで時間の余裕があるので、時間まで巣箱作りをする。先週のプロトタイプをベースに、いくつかの改良点をk盛り込んで、増加試作を作成。屋根も無垢板にしようかとも思ったが、巣箱のメンテナンスと耐久性を考えて、12mm針葉樹合板とする。完成した増加試作機は、材料となった端材を頂いたお隣のNさんにプレゼント。こちらが恐縮してしまうほど、喜んで頂けた。

|

« 山小屋通信(10/7) | トップページ | 氏神神社の秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12232363

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/8):

« 山小屋通信(10/7) | トップページ | 氏神神社の秋祭り »