« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 百円じゃないけれど »

2006年11月24日 (金)

山小屋通信(11/24)

夜半の雨も上がり、雲が多めながら青空が広がる。雨上がりでありながら、上空の風向きは南西?
ま、北風が吹き荒れるよりはね。
今日の作業は、巣箱のメンテナンスと薪の整理をする。

まずは、先々週に割って天日干ししておいた薪を、薪棚へ収容する。大した量では無いと思っていたけど、薪棚二号改が、これで一杯になった。これで薪棚一号の四分の一ほどかな。まだ割っていない玉と合わせると、三分の二位にはなるか。
この作業で身体が温まったので、巣箱のメンテナンスをする。とは言っても、今年は新しい巣箱へ掛け替えるので、本当はメンテナンスはいらないんだけど、巣箱が欲しいとの注文を貰っていすので、中古は新しいのと共にそっちへ回すのだ。

Cimg1081
午後からは薪をと思っていたが、天気が良いので軒天の工事と、予定変更。
この写真の部分、ロフトの居住スペースを稼ぐ為に、オーバーハングを設けたのは良いのだが、そのために納まりが面倒になってしまった部分で、手間が掛かる事が予想されて今まで”見て見ぬふり”をしてきた部分。

とりあえず、胴縁を取り付けて羽目板を合わせて、納まりを考える。しかし予定していた羽目板の寸法が中途半端で、逆に手間がかかる事が判明。仕方が無いので、手持ちの資材で必要な量が有り、手間を掛けすに使えそうな材を物色すること二時間。なんとかこれならと言う資材が見つかったところで、日没タイムアップ。
ま、明日にはなんとか形になるでしょう。

|

« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 百円じゃないけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12806849

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/24):

« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 百円じゃないけれど »