« 百円じゃないけれど | トップページ | 山小屋通信(11/26) »

2006年11月25日 (土)

山小屋通信(11/25)

今朝の最低気温は氷点下二度。大気中の水蒸気が抜けて、鮮やかな青空だ。

今日は、オーバーハング部の仕上げに、取り掛かる。
胴縁の在庫が足りないが、とりあえず手持ちの在庫分で、作業する事にする。やってるうちに、適当な解決策が見つかるでしょう。
昨日、見つけておいた羽目板だが、実はパレットの解体資材なので、カビで変色しとるわ、泥はねで汚れているわと、そのままでは使えない。
そこで手押しカンナを引っ張り出して来て、表面を削る必要がある。本当は自動カンナの方が適任な作業なんだけど、セッティングが面倒なのよね、重いしさ。

羽目板に必要な長さはおおよそ2900mmなので、カットした端材でテストピースを作り、納まりを確認する。どうやら、幅の調節でカットした分が、見切り材としても使えそうだ。
「よし、カットじゃぁ~」と勢い込んだら、あれ?なんか変。実は同じ形状だと思っていた羽目板が、一枚だけ違っており、しかもその半端でテストピースを作ってるじゃん!
この事に気がついた時点で、日没まであと僅か。今日中の施工は無理と判断して、残りは明日にまわす。

風呂上がりに天気予報を確認すると、なんと明日は午後から雨じゃないの。こりゃ、仕込みだけで年越しかぁ~?

|

« 百円じゃないけれど | トップページ | 山小屋通信(11/26) »

コメント

こっちも昨夜から 初雪で~す。
裏山の上半分は 半月くらい前から白くなってましたが
我が家の辺は 雨、雨、雨でした。
今朝は10センチくらいでした。
今も降り続いてますが 明日は太陽マークの予報なので
2~3日でとけてしまうでしょう。

ついに我が家の愛車ランクルが来週買われてUSAへ行きます。
20年間 よう頑張ってくれました。
買った時が22000ドル、そして来週8000ドルで買われて行きます。
38万キロも走り 山へも秘密基地へもよう行ってくれた ほんとに「すぐれもの」でした。
今度はFJクルーザーに買い換えます。
ちょっと小ぶりですが 山で故障なんて心配しなくて良くなります。
、、でも 支払いが頭痛の種、リタイア遅れる、、、dす。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2006年11月27日 (月) 05時15分

草妻さん、こんばんわ。

そちらは初雪ですか、さすがに早いですね。
今年の山小屋は、十月・十一月とお天気が続いた上に、気温そのものが下がってきません、暖かいですよ。

二十年前のランクルだと、40系か60系ですね。トヨタのクルマで私が唯一、欲しいなと思った車種です。
「FJクルーザー」って、北米モデルなんですね。
う~ん、新車にケチつける様で心苦しいんだけど、これフォーランナーがベースですね、それにランクルをイメージさせるネーミングって、かつてのランクル・ファンとしては納得いかないなぁ。
ランクルのつもりで酷使すると、早々に音を上げるかもしれないよ。(^^;;

投稿: 飛魔人 | 2006年11月28日 (火) 23時56分

納得、なっとく~ッ!!
何で あの昔のようなランクルが出ないんですかねえ?
出たら買い換えようと待ちに待ちましたが、、、。
今のは 丸っこい、豪華、高い、気に食わん!!
4ランナーでも高すぎる。
4ドアトラックのTacomaも考えたけど
FJクルーザーになった。
みんなエンジンは同じ、値段が違う、、。
まあマッサオ&妻も昔ほど車を酷使する所に行かなくなったから FJクルザーも耐えてくれ、、、です。
USAからの買い手の若者は最近まで70年台のランクルに乗ってたそうです。
結婚して子供が生まれたのを機会に買い替えを決意したらしい。
友人レストランからの廃油&植物油で自分で燃料調整するらしい。
昨夕 記録的寒さ&雪の夕暮れにバンクーバーを出て
800マイル14時間運転して帰ると言ってました。
彼にとっては まだまだ宝の車になるそうだ。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2006年11月30日 (木) 01時44分

草妻さん、こんばんわ

>何で あの昔のようなランクルが出ないんですかねえ?
「あんな長持ちするクルマでは、商売にならないから」です。(笑)
ま、国産車(日本製)は大なり小なり、その傾向が有りますが、トヨタは抜きんでてますから。

投稿: 飛魔人 | 2006年12月 1日 (金) 01時22分

またまた 納得 なっとく~ッ!!
そう言えば ニッサンに勤めていた友人に 日本に帰った時 ランクルの話をしたら 
「そんなに長く乗ってもらったら 日本の自動車業界は
 ぶっつぶれます、、、」と言われた。
その時も 少々 なっとく~ッ、、、してたんだった。
飛魔人さん(その友人も含めて)とこって ほんと
面白いなあって思うのに あんまり書き込みがないのは何故 なぜ???

こちら 雪も止み 明日から平年並みのバンクーバーに
戻って 下は雨 山は雪になるそうです。

話は あちこち飛びますが 近所の人が宝飯郡出身だと最近判った。
飛魔人さんちって その近く?

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2006年12月 1日 (金) 02時59分

草妻さん、。こんばんわ

日本車の平均寿命が短いのは、車検制度にも問題が有りますね。新車登録から11年を経過すると、毎年車検を受ける手間が増えます。
車検って、まだまだ日本製品の信頼性が低かった時代の、遺物なんですけどねぇ。
もっとも、品質が上がり過ぎて故障しなくなったのも考え物で、自分のクルマに異常が起きても、それに気付かないオーナーが増えています。ブレーキからギーギーと異音を発しながら走っているクルマを見ると、大抵はトヨタ車だったりします。

宝飯郡は東三河っすよ。σ(^^)は名古屋だがねぇ。

投稿: 飛魔人 | 2006年12月 4日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12819013

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/25):

« 百円じゃないけれど | トップページ | 山小屋通信(11/26) »