« 山小屋通信(11/4) | トップページ | ペレットストーブ »

2006年11月 5日 (日)

山小屋通信(11/5)

今日も快晴・無風。10月・11月でここまで天候に恵まれたのって、初めてじゃないか?昨年の記録を読み反すと、既に薪ストーブを炊いているんだよね。今年は一晩中炊きっぱなしと言えど、石油ストーブで十分なんだもんな。

そうは言っても、寒波が何時来襲するかは判らないので、外壁作業も一段落した事だしと、今日は越冬準備に当てる。本来なら絶好の作業日よりなんだけど、貰った建築端材や薪用の丸太も片づけなきゃいけないのよね。
まずは焚き付け材用の、解体パレット材の整理から。スライドソーで適当な長さにカットし、これを手斧で小割していく。文章では簡単だけど、量も多いし小割した物を片づけながらだから、殆ど一日仕事です。
それでも今日の作業で、随分と片づいたかな。もっとも薪棚三号までは片づかなかったから、当分は薪棚の整理でしょう。

週明けに天候が崩れる予報なので、おそらく来週からは気温が一気に下がる見込みなんで、できれば小屋の仕上げを急ぐべきなんだけどね。でも越冬準備を整えておかないと、自転車操業を強いられるのは過去の経験で判ってるけど、せmて窓のトリムくらいは作ってみるかな。

|

« 山小屋通信(11/4) | トップページ | ペレットストーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/12586741

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/5):

« 山小屋通信(11/4) | トップページ | ペレットストーブ »