« 金、反せぇ~ | トップページ | Windows Vista »

2007年2月 8日 (木)

葬式

一昨日の夜の事だった(日付は変っていたから「昨日の未明」と言った方がよいかもしれない)。そろそろ寝ようかと思った所に従兄弟からの電話。「つい先程、お袋が亡くなりました」と。
以前から肝臓と腎臓の機能不全を煩っていて、昨年末から入院して病状が一進一退をしていた事は、年明けに見舞った時に聞いていたのだが、見舞った時はかなり回復しているとの話だったのに。

享年七十五歳。従兄弟を生んで間も無く夫を失い、以後は女手一つで従兄弟を育ててきた人生が、幸せだったのか如何かは故人のみが知るところではあるが、遺体の表情は穏やかであった。
告別式が終わり出棺の際に、火葬場への同道を強く薦められたがあえて断った。訃報を聞いた時、葬儀が遺漏なく進む様に裏方に徹する事が、幼いときに世話になった叔母への自分なりの、惜別と決めていたから。そしてその仕事は出棺の時点で残すは香典の整理を残すのみ。
初七日法要と精進落としを済ませ、従兄弟を家へ送り届けて香典の引渡・確認を済ませて、私にとっての叔母の葬儀が終わった。

幼い頃には腕白で散々に手を焼かせた俺だけど、昨日・今日の働きを見てくれたよね。これからも今日の様に貴方の息子も含めた、従兄弟たちで力を合わせてやってくから、安らかにお眠りください。

|

« 金、反せぇ~ | トップページ | Windows Vista »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/13828763

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式:

« 金、反せぇ~ | トップページ | Windows Vista »