« 真っ赤っか? | トップページ | シイタケ »

2007年2月27日 (火)

筋肉痛か?

昨日の夕方頃から、右手の親指つけ根辺りが痛い。普通に物を掴むならば問題はないが、手首を反す様な動きのときに、痛みを感じる。
原因は山での薪割りだろうななぁ。普通の薪割りではこんな痛みを感じることは無いのだが、ネムノキの割り方をいろいろと研究していたからね。

Cimg1221例えばこいつ。煙草のサイズが約85mmなので、直径は120mm前後です。クリやナラ・サクラ・サルスベリ等なら和斧で一撃出来るサイズなんだけど、ネムノキは一筋縄ではいかない。
和斧を叩き付けても、刃が食い込みもせず弾かれる始末。硬いと言うよりゴムを叩いている感じなのよね。なのでグレンスフォシュの薪割鎚を使います。

Cimg1225グレンスを四回、叩き付けてようやくひびが入りました。
これはまだ素直な方かな。木口に乾燥にようひびが入っていたので、それに添わせる様に斧を打ち込んだから。
五回めでやっと、半分に割れました。

”割味”と私は表現しているのだけど、その感触はサクラに近いかな。でもサクラもすっぱりと割れてくれるんだけどね。皮が妙に頑張っちゃって気持ちよく「スカーン」とは割れてくれない樹です。
ネムノキはそれに輪をかけて且つ、樹の繊維が柔かいというかしなやかって感じ。

|

« 真っ赤っか? | トップページ | シイタケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14073776

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛か?:

« 真っ赤っか? | トップページ | シイタケ »