« 葬式 | トップページ | 明日は休日当番 »

2007年2月 9日 (金)

Windows Vista

先月末に発売されたWinowsの最新版、「Windows Vista」に関して情報を収集中。というのも、わが家の標準環境はWindows2000であり、サポート打ち切りが遠くない未来にやって来るのが見えているから。確かVistaの発売に合わせてXPのサポート打ち切りが発表されたところ、あちこちから非難を浴びてMicrosoftがしぶしぶと、サポート延長を発表したのは記憶に新しいところだ。
とはいえWindows2000もXPに切り替わりつつあるものの、企業ユーザーの中ではまだまだ現役。かなりの台数が稼働中である事を考えれば、一年二年での打ち切りは無いだろうから、焦って乗り換える必要もないしね。

ところが調べて行くほどにWindows Vistaはとんでもない(悪い意味で)OSだってのを実感。こちらの記事によれば、Microsoftの推奨ハードウェアスペックが、

CPU:1GHz以上のx86ないしはx64プロセッサ
メモリ:1GB
HDD:少なくとも15GBの空きがある40GB HDD
GPU:DirectX 9対応、128MBのVRAM
光学ドライブ:DVD-ROMドライブ

だそうで、私のマシンだとCPU・GPUは交換、メモリは増設が必要となる。ところが私のマシンはデュアルCPUなので同クロックのCPUが二つ必要なのよね。あとGPUもx2 AGPなんで対応しているGPUって有るのかな?増設で済むメモリーもSD-RAMなんて中古で探しても手に入るかどうか微妙な線だ。
ところが記事によれば「快適に使う」には、

CPU:1.6GHz以上のデュアルコアプロセッサ
メモリ:2GB最低、できたら3GB以上
HDD:250GB以上のHDDで、シリアルATA対応でAHCIモードかRAID 0で動作
GPU:DirectX 9対応、256MB以上のVRAM
光学ドライブ:書換型DVDドライブ

だそうで、ここまで来ると改造するより新しく組んだ方が、コストパフォーマンスは良いんじゃないかとなる。もっとも、このスペックを要求するのは新しいデスクトップ環境である、「Aero」を使用する場合であって、クラシックスタイルならば、今のマシンスペックでもそれほど問題は出ないみたいだ。I.E4.0以後に導入された「Active Desktop」すら使っていないのだから、「Windows Aero」なんて必要ないしね。高速2Dグラフィック機能を要求されるような使い道って、DVD鑑賞する時くらいな上に滅多に見ない(爆)から必要ない。
Windows Vistaの売りの一つに「強化されたセキュリティ機能」があるが、今回の売りである「スパイウェアの検知」能力はこちらの記事によると、なんと「検知率16%」ですぜ!現時点で出まわっているスパイウェアの攻撃に対して検知率が16%ではお粗末すぎますな。

更に厄介な問題は、こちらの記事にある、文字化け問題。これ平たく言えば[XP以前の環境で作成された文書が、Vistaで閲覧すると字体が異なる」って事。
漢字には「旧字体」と「略字体」が有る事はご存じの事だと思う。XP以前のコンピュータ環境では、旧字体が付けず略字体しか使えなかったという不便さはあったが、等し並みな不便さであったが為に有る意味、「しゃぁ~ねぇなぁ」で済んでいた問題だ。昨日のエントリでもこの問題は有って、故人の名字は戸籍上は旧字体なのだが、普段使いには「略字体」を使ってきていたのよね。で、故人の名前を略字体で表記していただけに、葬儀業者が慌てたって事があったが故人し自身が略字体を用いてきていたので、事なきを得た訳だがVistaではこの逆のケースが頻発する可能性があるのだ。

一般的なパソコンユーザーの使い方としては、七割以上のユーザーにおけるパソコンの使い方って、第一位は「WEBの閲覧」で第二位が「電子メールの閲覧及び寄稿」、第三位が「年賀状の印刷」って辺りが主流ではないかなぁと想像すると、Windows Cistaに乗り換えるメリットって全く無いんぢゃないの?が私の結論。
現時点でWindowsMe以前を使っている方は、Vistaの登場で旧式になったXPモデルに乗り換えるのが、現時点でのお薦め。Meモデルは2000より後に出ているだけに、クラシックスタイルで動かす分にはXPでもそれほどストレスは感じない筈だけど、メモリー容量がちくと厳しいモデルもあるからね。2000でもActive Desktopを使うと、128MBではかなり辛いし、セキュリティの面からもクラシックスタイルでの利用をお薦めします。

|

« 葬式 | トップページ | 明日は休日当番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/13841439

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista:

« 葬式 | トップページ | 明日は休日当番 »