« トラックバックについて | トップページ | 山小屋通信(3/11) »

2007年3月10日 (土)

山小屋通信(3/10)

朝から雲が広がり、日差しが殆ど期待できない。

Cimg1238まずは、庭の北西角に植えてあったカエデを、北側花壇の側へ移植する。
このカエデ、03年の秋に雑草に埋もれそうになりながら、一丁前に紅葉していたのを見つけて、この場所へ移植したもの。
シンボルツリーに任命したカエデの種から育ったものなんだよね。三年でほぼ1mまで成長しているから、一年で30cmか。日当たりを確保してやると植物は本当に生長が早い。

次に近所の伐採現場へ、杉枝を集めに行く。この杉枝は、植菌直後のホダを、紫外線から守る遮光布代わり。杉は枯れても松みたいに葉がバラバラに散らからないので、後始末し易くって楽。
今年の分も含めて多めにGET!
今年もナメコとシイタケを500駒ずつ買って来ました。ナメコはシイタケより生に近い方が活着し易いらしいので、早めに打たないとね。今回使う原木は、前回と異なり伐採時期や出自のデータが揃っているので、可能な限り、適期に埴菌したいな。

午後からは、工作に使えそうな杉丸太と、薪用のアカマツ・カラマツを集める。
明日は午前で引き上げなきゃならないのが、予定外だ。来週は土曜出勤と、法事で山に来れない。春分の日に、日帰りで来るかな。

|

« トラックバックについて | トップページ | 山小屋通信(3/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14214199

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/10):

« トラックバックについて | トップページ | 山小屋通信(3/11) »