« 山小屋通信(3/21) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »

2007年3月22日 (木)

週末の作業

”そろそろ大工仕事を”と予定していたのだが、今週末は全国的に荒れ模様らしい。荒れずともかなりの高確率の降水予報なので、まともに作業できるかしらん。
他にも問題はあって、昨日の薪棚騒動もその一つ。泥縄的に拡張してきたツケでもあるが、手ごろな資材が手配できなかったというのも理由の一つ。だって一号は作ってから二度程の改修作業はあったものの、今回のような問題は起こしていないからね。それと薪棚の収容力を増強しておかないと、手に入る時に諦めなきゃいけない事も有る訳で、そういう事は可能な限り避けたい事でもあるし。

昨日、現地で薪棚の改修寸法をチェックしていた時には、「邪魔だな、こいつ」と思っていたアカマツの根株。仕事中に閃いた、「根株を基礎に利用すりゃいいじゃん」。”掘っ立て基礎で”と考えていたのがヒントになったんだろうね。根株を利用すれば一ヶ所だけとはいえ、基礎穴掘りを省略できるし。(笑)
追加資材としては砕石だな、ホームセンターで仕入れるとして二袋で足りるか?余裕を見てその倍は有った方が良さそうだな。トラックが用意出来れば半立米ほど買った方が安くなるし、庭の泥濘み易いところへ散布もできるんだけどね。掘っ立て基礎用に手ごろなアカマツ丸太は目処を付けてあるので、それの搬出作業だな。
二号・三号の改修が終われば、五号も拡張できんかな?これを拡張すれば、もう少しアカマツやスギを確保できるようになるしな。

その前に、三号に満載した薪を何処へ移動しようかしらん。それが目下のところの最重要課題だ。


|

« 山小屋通信(3/21) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14356342

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の作業:

« 山小屋通信(3/21) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »