« 山小屋通信(4/22) | トップページ | 山小屋通信(4/27) »

2007年4月25日 (水)

ゴールデンウィークの作業

G.W前半たる、今週の週末は、いまの時点では好転に恵まれる予報だが、これで皮算用をすると痛い目に逢うんだよね。昨年は割と天気に恵まれたが、最低でも二日は雨に祟られて来たからね。

まず、今年の必須作業としては、
1.ガーデンシェッド(物置小屋)の設置。
2.薪ストーブの入れ換え。
3.薪棚の増築。

以上三点である。このうち、1は花壇の引っ越しが終わらないと着工は出来ないし、このG.Wが引っ越し作業なので、暫くは先の話。予算の兼ね合いもあるしね。
2.は、炉台の施工との兼ね合いとなるんだけど、商品の荷動きは秋彼岸以後となる為、九月に入ってからでも良いかな。
よって、当面は薪棚の増築作業にマトを絞っていけば良いか。冬季暖房用の薪は極力雑木を使いたいし、この一ヶ月で三シーズン分の保管場所を確保できたけど、この他に焚き火用針葉樹薪と、焚き付け用も確保したい。現状では焚き付け材の保管場所が無いのが頭痛の種で、折角の焚き付け用材も焼却せざるを得ないんだよね。
幸いな事に、メインの薪棚を増設したので、薪の収容力に余裕がある今のうちに、針葉樹薪棚をと焚き付け薪棚の増設は可能だ。
あと、一号棚の屋根もいい加減に、改修せんとなぁ。お古のOSBでは雨漏りしてるのよ。こちらはパレットを分解したC級パイン羽目板を使おう。そうすれば庭を占拠してる資材の山も、少しはスリムになるだろうし。

あと、シイタケとナメコの埴菌もせにゃならん。幸いな事に標高1000mという高度がからくる気候が、ここまで作業を遅らせてもなんとかなるから良いけど、本当ならせめて今月始めに終わらせておきたかった。

|

« 山小屋通信(4/22) | トップページ | 山小屋通信(4/27) »

コメント

あれ~?一番最初に作ってほしい物があるんだけど、忘れちゃった?(^^;

投稿: よしこ | 2007年4月26日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14838418

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの作業:

« 山小屋通信(4/22) | トップページ | 山小屋通信(4/27) »