« 久々の「ヲ買い物 | トップページ | 山小屋通信(4/19) »

2007年4月17日 (火)

週末の作業

先週の振休で今週末は三連休。しかし、日曜日の天気は悪そうだし、資材の買い出しもしなきゃならないから、効率良く作業出来るように見積もりだけは立てておかないと。
まずは、薪棚の完成までの作業。土台は出来たので残るは支柱だな。6ft材が四本あるから、必要なのは6ftがあと二本。これに梁用をどうするか。一号では梁を204材にしたので、丈夫なのは良いが薪の収容能力が若干ではあるが、ロスが発生している。二号・三号では薪棚の上へ登る事は無いはずなので、もう少しチープな材でも十分だろう。ただ屋根の事も考えると、傾斜を付ける為に前部は204にして、屋根勾配を実現しておいた方が良いかな。となると合計で204@6ftが四本と104@6ftが六本か。これに垂木と波板ですな。波板って幅は表示が三尺(約910mm)となっていても、実際には一割程小さいんだよね。しかもメーカーが異なると微妙に波のピッチが異なるし。軒の張り出しを含めて考えると、四尺長が欲しいので八尺を買って、半分にカットするだな。となると、屋根までの作業を済ますとなると、三日では足りないんじゃないのか?
えっと、金曜日に買い出しをして山に着いてから、最低でも波板のカットを済ませておくとして、土曜日に日没まで作業して、垂木掛けまでが良いところだなぁ。波板張りは日曜日にずれ込む事になるけど、お天気の事を考えると最悪、土曜の午後は当てにしない方が良さそうだもんな。となると、薪の積み込みは再来週になるのかぁ。
買い出しの手間さえ省ければ、もう少し余裕のある計画を立てられるんだけどなぁ。

|

« 久々の「ヲ買い物 | トップページ | 山小屋通信(4/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14749621

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の作業:

» 屋根勾配 [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「屋根勾配」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月24日収集分= *山小屋でまったり... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 07時30分

« 久々の「ヲ買い物 | トップページ | 山小屋通信(4/19) »