« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »

2007年5月 4日 (金)

山小屋通信(5/4)

今日も青空が広がり、良い天気。昨夜の打ち合わせ通りに、ホームセンターの開店時間に合わせて、買い出しに出発。
最初は買い出しにを渋っていた妻だが、向こうも良く検討してみたら、資材が足らなくなりそうだったのだ。
道中、トイレに立ち寄った道の駅「福寿の里」で、「恵南森林組合製材所」でのイベント案内を見つける。昨日・今日の二日間、製材製品の即売会を行っているみたいだ、資材の調達範囲が広がる可能性もあるので、これは帰りに寄ってみよう。
ホームセンターでは垂木一束と、204@6ftを四本。コールマンのホワイトガソリン1Lを購入。

帰路に立ち寄った恵南森林組合製材所では、特に欲しいものは無かったが、柱用の角材がかなり安かった。DIY向きの三寸角4mのヒノキ材で\1000ちょっと。ただしプレーナーは掛っていない、荒材の状態での値段だ。
話を訊くと、少量の注文にも応じてくれるそうで、時間を貰えれば仕上げ加工にも応じられるとの事。ガーデンシェッドの外壁は、ここで調達してみようかな。

小屋へ戻り、作業開始。設置以来、放置してあった、屋根の葺き替えだ。
二号・三号で採用したポリカは、思いのほかコストが掛ったので、こちらはコンテナをばらした、パインフローリング材を採用。ただ寸法が半端だったために、資材のロスが思いのほか大きかったのは誤算だなぁ。
作業は順調に進み、15:00時過ぎに葺き替え終了。一服して四号薪棚と共に、保護塗料を塗布して終了。
この1ヶ月余り、薪棚に掛かりきりだったので、いい加減に飽きてきたところだったから、けりがついてくる良かった。

明日の予報では、夕方から雨だが、昼過ぎには何時降り出してもと、考えておいた方が良いね。

|

« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/14951254

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/4):

« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »