« 山小屋通信(7/28) | トップページ | このぉ樹なんの樹 »

2007年7月29日 (日)

山小屋通信(7/29)

今日も気持ち良い青空が広がっている。しかし予報では夕方には雨。

昨日のコンクリ練りで全身が、筋肉痛で悲鳴を上げている。着替えの為に少し前かがみになるだけでも、大腿三頭筋や大臀筋が痙攣するし、身体を捻ると背中とわき腹から「メリメリメリ」と音がする。
だめだぁ、今日は仕事にならんわ。来週分の市味を仕入れに行こうかとも思うが、20kgの砂袋を持ち上げるだけでも、悲鳴をあげたくなるので諦めた。まぁ、今日はのんびりと過ごしましょう。

Cimg1406昨夜の食事の後片づけをしつつ、ダッヂでの薫製作り。今回は既製のベーコンとウィンナー、そして鶏のササミを準備してみた。
まずはベーコンから。3パックあるので、それぞれ三分・四分・五分と薫煙時間を変えてみる。紙皿に書いてある数字が薫煙時間。微妙に仕上がりの色合いが異なるのが判るだろうか。お味は四分がもっとも無難な感じ。出来立てを食すのであれば、三分も捨て難いが冷えて来るとちょっと物足りなくなってくる。五分は煙りのえぐさと酸味が出てしまうし、肉が固くなるので避けた方が良いと思う。
ウィンナーは10分程度は薫煙しないと、香りすらつかない。ただ、熱薫だと肉が固くなるので、温薫向きみたい。ササミも10分程で十分だが、やっぱり肉が固くなってしまった。
しかし、どれもそれなりには食べられるし、ニ回目としては進化しているのは確かで、失敗作ではなくて習作といた出来栄えと考えて下い。

夕方の雨に備えて、午後からはゴミ燃し。雨が降り出した時に、火が残っているとゴミ燃し缶を雨曝しにしなきゃならないので、降り出す前に燃やし切ってしまおう。これはばっちりのタイミングで、三時過ぎには大粒の雨がバラバラと落ちて来た。と言っても本降りではなく、雨雲端がちょっと引っ掛かった程度。今日は投票にも行かなきゃならんので、ちょっと早めに撤収。


人気blogランキングへ


|

« 山小屋通信(7/28) | トップページ | このぉ樹なんの樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/15942045

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/29):

« 山小屋通信(7/28) | トップページ | このぉ樹なんの樹 »