« 山小屋通信(7/7) | トップページ | 雨だねぇ・・・ »

2007年7月 8日 (日)

山小屋通信(7/8)

昨夜は寝る寸前に雨がポツポツしていたが、本降りにはならなかった様子。空模様は曇りだが、昨日よりは明るいけど、雲底が低い所もあるなぁ。俄雨が降らなきゃ良いけど。

作業は相変わらず鉄筋加工。今日中になんとかベースを四基分、組み立てておきたいところ。でないと鉄筋の必要量がはっきりしない。
まずはディスクグラインダーの切断砥石の交換。実はこの切断砥石も行方不明だったのだが、偶然にも今朝見つけたのであった。今から考えれば昨日の買い出しで買っておかなかった事が不思議だよなぁ。
まずはベース用の鉄筋を、サイズに切り分けていく。諸々の理由により、ベースのサイズが二種類なので、加工が面倒くさい。ふん、基礎穴掘りが雨との戦いだったからだよっ!
午前中で二基分の鉄筋の切り出しが終了。グラインダーのモーターがしょぼいので、休み休みだから仕方が無いのさ、ふんっ!
昼食後は午前中に切った鉄筋を組み立てた後に、一回り小さいベースの鉄筋切りと組み立てが完了。鉄筋もまだあるので、一基分だけ立ち上がりを組んでみる。こっちも作業のコツを忘れているので、モタモタしたけどなんとか組み上げることも出来たし、作業を楽にする為の治具も作成できたので、良しとしよう。

大鹿村訪問以後、雨に祟られっぱなしの週末だったけど、今週は天気に恵まれたおかげで、作業はかなり捗ったと言える。これなら今月中にコンクリ打ちまで行けるかな?
しかし、山小屋の時もそうだったけど、梅雨時に基礎工事を決行するなんて博打もいいところだよねぇ。(苦笑)
さて、そろそろ物置の設計図を描かないとな。


人気blogランキングへ


|

« 山小屋通信(7/7) | トップページ | 雨だねぇ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/15709316

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/8):

« 山小屋通信(7/7) | トップページ | 雨だねぇ・・・ »